人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

67才になった

すずらんが咲きました
67才になった_c0043055_1185895.jpg

今日から67歳になった

世間では最高気温が30度になり、半袖の服を着ているというのに
足首だけが寒くて何枚も重ね着をしていた
「寒い!」と思うと古傷の神経がチクチクするからだ
うつむいて風呂を洗うと胸の鼓動が激しくなる
左手で右手の脈を取ってみると、確かに20数えると1つ休んでいる
最近、不整脈を心配するようになった
これが67歳かと思った

めがねも4個に増えた
パソコン用、ウオーキング用、読書用、それに昨年から外出用もつくった
10メートル先の人の顔がぼやけて見えずらい
「なんだか笑っているみたい!」
キョロッとして見たが、周りには人影がない
「私を知っている人だ!」
慌てて笑い返して、お辞儀をした
通り過ぎた頃、名前が出てきた
これが67歳かと思った

「誕生日なので何か食べに行こうか」
珍しく連れ合いから誘われた
美味しい物を食べたくもあり、食べたくもなし
迷っているうちに今日は化粧をしていないことに気が付いた
白塗りは外出日のみ、他の日は化粧水と乳液のみ
化粧するにがめんどくさいので、せっかくのお誘いを断った
これが67歳かと思った

ずっと待っていたが娘や孫からの電話は無かった
息子からのメールもこなかった
プレゼントは楽天からの300ポイントと年金を振り込んでいる銀行からの誕生プレゼントのお皿のみ
ご馳走する気にもならないで、普通のメニューで夕食を済ませた
特に疲れたというわけでも無いのに夕食後ごろんとしていたら
連れ合いが片付けを済ませてくれていた
最高のプレゼントだった
こうして67歳は始まった
by asanagi62 | 2009-04-20 11:39 | おしゃれに生きる