人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

鈍感力を探して

ラベンダーが今年も爽やかに咲きました。
鈍感力を探して_c0043055_1327444.jpg

そして今日は本のことから。
なにげなくpcで、asanagiと同じ年に生まれた人を探していると、小泉純一郎氏、小沢一郎氏、金正日氏の3人が目に入った。

彼らは戦時中に生まれ、物心ついたときには国土が焦土化され、本土の復興と共に生きてきた人達である。
小泉氏は多くの抵抗勢力にも負けず、命をかけて郵政民営化を成し遂げたが、いまでは国民を苦しめる極悪改革であったといわれている。
金氏も自国では偉大なる将軍様であるが、外国からは悪の枢軸と言われながら今なお核を作り続け、瀬戸際外交を続けている。
小沢氏も政治家とカネでは悪の権化のようにいわれながら、今なお安定的な政権交代に向けて突っ走っている。
だが、この3人、良くも悪くも後世に名を残す偉大なる政治家である事は間違いない。

asanagiはもう一つこの3人に共通していることとして、素晴らしい「鈍感力」を持った人達ではないかと思っている。
鈍感力とは周囲に何と言われようと自分の思ったことに執念を燃やし突き進む力らしい。

はからずも、今朝のテレビで作者の渡辺氏が戦後の政治家では吉田茂、田中角栄、小泉純一郎首相、お三方の鈍感力は素晴らしいといってた。
asanagiは以前から「鈍感力」を読んでみたいと思っていたが、いまだ出会っていない。
しかし、これを聞くとますます読みたい思いが沸騰。

鈍感力を探して_c0043055_13352710.jpg早速asaanagi、図書館へ出かけた。
しかし、今回も見つける事は出来なかった。
無料で、何も言わなくても手軽に貸していただけるけれど、今読みたい本に出合えないところが、無料の不便さかもしれない。

今回は昨年なくなった立松和平さん、澤地さん、佐藤さんほか5冊をゲットして、帰った。
鈍感力はまた次ぎの楽しみにしよう・・・
by asanagi62 | 2010-05-20 11:31 | 今週の1冊