人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

いささか飽きてきたようである

降り続いた雨で、ビヨウヤナギの花もすっかり落ちてしまいました。
しかし、黄金の蕊は今年も健在でした。
いささか飽きてきたようである_c0043055_1549144.jpg

そして今日は夏野菜のことから。

2,3日前、立て横高さ100センチのダンボールにいっぱい、娘の所へ夏野菜を送ったのに、雨の合間に農園に行くとまたまた沢山の夏野菜が出来ていた。

いささか飽きてきたようである_c0043055_1634910.jpg艶やかな光沢、はりのある新鮮な野菜ほど美味しそうで食欲をそそるものは無い。

良くテレビではレポーターが畑で、生のまま丸かじりをして
「あま~い、おいしい!」
といっているが、このままかじって見たくなる気も理解できる。


昨年は新しい物からどんどん食べていたので、残りは冷蔵庫でだめになり、捨てる事が多かった。
そこで、今年は取った日を袋に書き冷蔵庫に入れる事にしている。
少し鮮度は落ちるが、連れ合いへの思いやりである。

となると、夏野菜料理の工夫が大変。

今日もきゅうり。明日も茄子。またまたピーマン。そしてかぼちゃ。であるが、酢の物が大好きな連れ合い。
「今日もきゅうりの酢ずけ?」
いささか飽きてきたようである。
by asanagi62 | 2010-07-05 16:03 | 我が家の庭