人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

笑う門には福来る

笑う門には福来る_c0043055_11183346.jpg

花が咲く、と書いて、花が笑うとも読みますね。
この山茶花、我が家の玄関先で、いつも笑ったようにたくさん花をつけています。
12月から咲き始め、まだまだ、笑って福を取り込んでくれています。

さて、きょうでお正月から10日目。
やっと残り物の正月料理も終わりました。

おせちの残りは細かく切ってハンバーグに、鍋は雑炊に、刺身は酢の物に、おでんも新しい汁に大根やこんにゃくを加えて一品に、しゃけの残りは焼き飯に・・・・・いろいろと工夫をしてほとんど捨てませんでした。

今、日本は不景気といっても物余りで、飽食の時代。
おいしいものを食べたいというより、いろいろ工夫をしてその工夫を楽しむ時代ですね。

できればこのasanagi老人、このままデフレでモノが安いのがいいのですが・・・・
そうすればこの山茶花のようにいつも笑っていられます。
by asanagi62 | 2013-01-10 11:43 | 我が家の庭