人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

私は何を残したでしょうか・・・・

私は何を残したでしょうか・・・・_c0043055_14394981.jpg

先日、99才になる元同僚のお母様がこの世を去った。
彼女は6人の子供を育てながら、女教師として立派に生きてこられた人であるが、生前
「私は何を残したでしょうか・・・・」と、息子たちに問いかけていたらしい。

asanagiもこの頃時々そのことを考えることがある。

知人の中には、地位や名誉にこだわった人、富にこだわった人、いろんな人がいる。
しかし、asanagiはそのどれもこだわらなかった。

その時々の子育てに一生懸命だったので、気が付いた時には、富も、地位も、名誉もasanagiには無縁のものとなってしまった。

でも先日の葬儀の席で、6人の子供たちは
「母が残した最大のものは6人の子供。」、とそれぞれに胸を張っていた。

考えてみれば、子を産み、きちんと育て、次世代に送ること、これは人が残す最高の財産であり、足跡ではないだろうか。

地位も名誉も富も時とともに薄れ、次第に消えていくが、子孫は次々と足跡をつないでいく。

asanagiの子供たちも、いつか

「母の残した最大のものは私たちです。」・・・・言ってくれるだろうか。
by asanagi62 | 2013-04-24 15:29 | 老い