人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

初ナスの料理

初ナスの料理_c0043055_14132047.jpg

さて、今日の一枚はこれ、ノウゼンカズラです。
橙色の大きな花、これぞ夏の花、を思わせる、ノウゼンカズラが、もうどんどん咲き始め、お向かいさんの塀を乗り越えていました。

ところで、今夜からG8の幕開け。
それに先立ち、東欧でも原発のトップセールスが行われました。
世界にとっても、日本にとっても、経済も原発も重要な課題ですね。

そんな中、我が家ではナスが初めて収穫されました。
初ナスの料理_c0043055_14204848.jpg

なすは蒸しても、焼いても、揚げても、一夜漬けにしてもどれも大好きで、美味しいですね。

中でも小さ目のナスを半分に切って、水気を切り、そのまま切り目を、薄く油をひいたフライパンで焼いていただくのが大好きです。
ソースでもいいけれど、今ならカロリー控えめの青紫蘇などをかけていただくのがいいですね。

でも今日は少し手をかけて、初物のピーマン、玉葱、ナスを豚肉で炒めて、やや甘めのみそ味にしました。
みそ味は連れ合いの大好きな味。
感謝をこめて・・・・料理名は「豚肉とナスピーマンのみそ炒め」ですかね。
色は少々悪いですが、お味の方は自信ありです。

そうそう、変なキュウリが見つかりました。
きゅうりから葉が出ている??
by asanagi62 | 2013-06-17 14:51 | 料理