人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

朝顔

朝顔_c0043055_15474549.jpg

小さな頃から、庭先のどこにでも見られた朝顔。
あまりにも日常的で、夏の暮しに存在感がありすぎて、ついつい見過ごしてしまっていました。
改めて、撮ってみると、可愛いですね。

この花、夏から、秋まで長い間咲き続けているんですね。
日没してから、約10時間後開花するというから、朝の4時ごろにはもう咲いているのですね。
そして、朝顔とは朝の美女の意味。

朝起きて、寝ぼけ眼で、パッと見る朝顔の美しいこと・・・
夏の暑さを吹っ飛ばしてくれましたね。
朝顔_c0043055_15545239.jpg

朝顔のもう一つの思い出は、1年生になると必ず、一人一鉢の朝顔の観察。
息子も娘も・・・・その頃は忙しくて・・・・どうだったかな・・・・よく覚えていません。
今なら、一緒に朝起きて、観察できたのになあ・・・・・
by asanagi62 | 2013-09-15 16:03 |