人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

くちなしの実

くちなしの実_c0043055_14475196.jpg

春、白い清楚な花が印象的だったくちなしの花がいつの間にか実になっていました。

ところで、心配していた台風27号も四国へは上陸することもなく通り過ぎていきました。
でも、今朝は驚きました。

携帯電話の変わった音で目覚めました。
どうやら、昨夜の雨で、川が増水し、洪水警報が全国ニュースで、放映されたようでした。
しばらくして、娘から「大丈夫なの」という電話。
それに、2000人以上の人に避難勧告も出ているらしい。

そろそろ今度は四国かな?と思っていただけにドキッとしました。
くちなしの実_c0043055_15281447.jpg

わが市は、中心に川があって、これまでも蛇行した暴れ川は、たびたび住民を困らせてきました。
しかし、度重なる治水工事やダムの建設で、想定外でも起きない限り、浸水は少なくなりました。

昼前には雨も小降りになり、川の水位も次第に減って、今回はもう大丈夫のようでした。
by asanagi62 | 2013-10-25 15:40 |