真珠の木、そしてパンジー

c0043055_13383898.jpg

珍しい木に出会いました。名前はぺルネテイア-ムクロナタ。
これだと、努力しても覚えられそうにありません。

5~6月ごろ、釣鐘状のスズランのような花が咲くそうですが、秋になって、真珠のような1センチぐらいの丸い実が鈴なりになり、観賞用として重宝されるそうです。
もちろんその時は別名、真珠の木・・・・・・色は白くて真珠色、形も1センチぐらいの丸型、これだと見るからに真珠、覚えられそうですね。

さて今日はパンジーの苗を買ってきました。今年は4色。この冬を耐え抜いて、また春には根が増え、たくさんの花を咲かせてくれることでしょう。楽しみです。
c0043055_15374259.jpg
c0043055_15385799.jpg
c0043055_15393839.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2013-11-15 15:31 | | Comments(4)

Commented by mypaseri at 2013-11-15 23:05
こんばんは。
ホントに真珠みたいですね! 見た事ないです。
お花の時はどれだけ咲いてたのかなって思うくらいに
びっしりと真珠が出来てますね^^
カタカナの名前は私も覚えられそうにありません。。難しい。。
パンジーも植えて冬も明るく過ごせますね。

Commented by asanagi62 at 2013-11-16 10:25
mypaseriさんおはようございます。
asanagiも初めてでした。
花を探して、うろうろしていると、
いろんな珍しいものに出会います。
奥は深いですね。
もともと緑や白の好きな連れ合いなので、
パンジーは止めようか、なんて言っていましたが、
もう少し、華が欲しいので、植えてもらいました。
門が賑やかになりました。
Commented by fu-and-boro at 2013-11-16 17:16
ご無沙汰しておりました。
訪問ありがとうございます。 
いろいろなことがありました。ビックリなさったことでしょう。
私も一命をとりとめ何とか皆さんのところにお邪魔できるようになって来ました。

パンジーをこれから植えるのですか、
いいですね、北海道はパンジーも春植えて秋には終わり・・・というほうが多いですね。
うまくいくと雪の下で耐え春にもう一度・・・ということもありますが。
一応二年草のようですが・・・。
真珠の木・・・初めてです、最初シラタマの木だと思ったのですが違うのですね。
Commented by asanagi62 at 2013-11-16 19:24
fu-and-boroさんこんばんは~
ホントに久し振り!
訪問いただきこんなうれしいことはありません。
ツーにゃんちゃんはとても可愛い猫ちゃんで、
お元気そうだったので、信じられませんでした。
でも、FUさんがお元気で訪問してくださり今夜は感激です。

asanagiもいろいろありました。
でも、何とか元気で暮らしています。
パンジーは秋植えて、冬越しして、春には
たくさん花を咲かせてくれます。
我が家は1年草です。
真珠の木・・・・白玉にもそっくりですね。