木立ダリアと木立朝鮮朝顔

c0043055_1764754.jpg

盆地の朝は、曇りかなと思うほどに霧が立ち込めていました。
そんな朝はしばらくすると、透き通った秋晴れ。久し振りに花を探して、散歩をしてきました。

二階の窓ほどもある背の高いダリア、皇帝ダリア(別名木立ダリア)というそうですが、この寒空の中、青空に向かってたくさん花を咲かせていました。
木立というから草ではなく木なんでしょうね。

このダリア、確かに花はダリアですが、メキシコ産とあって、どんどん伸びて、背が高い。
asanagiは初めて出会いましたが、気を付けて見ると、あちこちに二階の窓から手が届く位置で、咲いているようでした。黄色も八重もあるらしい。
c0043055_17123830.jpg

しばらく歩いていると、ここにも木立朝鮮朝顔が、まだまだ勢い良く咲いていました。
先日、朝鮮朝顔の実を見たので、おかしいなと思っていましたが、6月から7月にかけて咲く花と、9月から11月にかけて咲く花があるそうですね。この木はずっと咲き続けているようですが・・・・・
c0043055_17293929.jpg

c0043055_1735074.jpg
c0043055_17355868.jpg
c0043055_1750965.jpg

木立朝鮮朝顔の実。そういえば、この木、夏ごろたくさん花をつけていました。
[PR]

by asanagi62 | 2013-11-23 17:37 | | Comments(4)

Commented by jarippe at 2013-11-24 10:37
このダリア の存在を去年まで知らなかったです
どなたかのブログで知りました
どうもこちらでは気候があわないのでしょうね
凄い物ですね 大きくなって
Commented by asanagi62 at 2013-11-24 13:14
jarippeさんこんにちは~
まず、大きさにおどきました。
先日、愛媛のニュースで、この花のことを言っていましたから、
愛媛ではあちこちに咲いているのでしょうね。
Commented by mypaseri at 2013-11-25 11:50
こんにちは。
皇帝ダリアが咲いてるのを見ると 義父の介護の頃を
思いだします。
ちょっと遠いので月に2、3度くらいしか行けなかったけど
その道中に綺麗に咲き誇ってました。
近所にも植えてるお宅が何軒かあります。
木が幹みたいに太くなってますね。
Commented by asanagi62 at 2013-11-25 14:23
mypaseriさんこんにちは~
今日は朝から雨。少し暖かいですね。
この頃家で、ボーとしていることが多くなりました。
久し振りに花が見つかりました。
皆さん、以前から知っていらっしゃったのですね。
ダリアは夏の花、とばかり思っていましたので、
これにも驚きました。