人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

コムラサキ、そして、スポーツの秋

コムラサキ、そして、スポーツの秋_c0043055_1042830.jpg


紫式部より、少し小さいので、コムラサキ。
落葉低木らしく、少し葉が黄色くなっていた。

花は6月ごろらしいが、ムラサキ色の実が花のように可愛かったので、パチリ。
来年は、覚えていて、きっと花を撮らなきゃあ。
コムラサキ、そして、スポーツの秋_c0043055_10392516.jpg


さて、昨日はアジアオリンピックが無事終了した。
金メダルを狙って取れた選手、金メダルを狙ったけれど取れなかった選手、金メダルを狙っていなかったが取れた選手、それぞれの顔を見せていただいたオリンピックだった。
でも、ここに来るまでには全員すごい努力と、汗と涙なくしては語れないものがあったことだろう。

少し休んで、また次へあきらめないで頑張ってほしい。
選手の皆さん、感動をありがとう。

今週は、半年間戦い続けたプロ野球も優勝という決着がついた。
残念ながら、フアンの阪神は今日にいたって、まだ2位か3位か決着がついていない。
甲子園で、CSを戦ってほしい気もするけれど、広島も大好き。
理想は広島に勝っていただいて、甲子園で試合、だが、そうはいかないようだ。
今夜は荒れそうなセリーグに台風18号まで来ているので、どうなるのだろう。
心配である。

コムラサキ、そして、スポーツの秋_c0043055_10394540.jpg


そんな中、スポーツのでlきないasanagi、午後はせめて、ウォーキングでもしようかと思い外へ。
復元して9月で10周年を迎えるお城へ行ってきた。
天気予報は秋晴れのはずが、台風の影響か、少し風が出ていて、薄曇り。
風でサクラが、落葉して、荒れ果てた感じであった。
観光客は土曜日だというのに皆無。穏やかすぎて、ひっそり。

お城は盆地の中心にあるので、四方を見渡すと、ほんとに狭い感じがする。
こんなすり鉢の底に閉じこもっていたのか・・・・
と、日頃は考えもしないことが頭をよぎる。
街も東側も、北側も静まり返っていた。

コムラサキ、そして、スポーツの秋_c0043055_1040103.jpg


いろんな石碑があったが、今回は紀元2600年記念が目を引いた。
よくわからないが、1940年ごろの事ではないか。
いったい何があって、何を記念した碑なんだろうと思いながら帰路についた。
コムラサキ、そして、スポーツの秋_c0043055_10403196.jpg

by asanagi62 | 2014-10-05 11:28 |