人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

去る者、芽生えるもの、世の中どんどん動いています。

去る者、芽生えるもの、世の中どんどん動いています。_c0043055_1058849.jpg


庭のブドウがすっかり姿を変え、楓も少し紅葉を始めました。
それに代わって、この時期、新たに登場するのが、パンジー。
玄関先に、今年も4色のパンジーの苗を植えました。

連れ合いは、黄色、白の2色を希望。asanagiは去年通り4色を希望。
少し意見のずれはありましたが、去年通りで、おさまりました。
冬の間、寒さに耐え、春、また美しく咲いてくれるでしょう。
去る者、芽生えるもの、世の中どんどん動いています。_c0043055_10583092.jpg

去る者、芽生えるもの、世の中どんどん動いています。_c0043055_10592491.jpg

去る者、芽生えるもの、世の中どんどん動いています。_c0043055_111322.jpg


さて、ここ数日、高倉健さんの死を悼んで、いろんな健さん像が放映されていました。
asanagiは任侠映画はあまり好きではなかったせいもあって、映画全盛期には健さん映画はあまり関心を持って見てはいませんでした。
しかし、年を重ねるとともに、「不器用だけれど・・・・」という名セリフとともに、真面目な男を演じ続け、「スクリーンには人柄が映る」といって、生き方すべてを律していた人でもあったそうです。
日が経つにつれて、健さんの偉大さがクローズアップされ、別れを惜しむ人々の輪が広がり、その姿に心を打たれた週でした。
また、その時、一番不幸な人の所に、必ず寄り添っていた、という健さんの人としての温かさにも触れ、彼を慕う人たちが、国内だけでなく、中国を始め、外国にも多く存在し、世界の人々にも慕われた素晴らしい人だったようでした。

日本人としても誇らしいですね。改めてご冥福を祈ります。

今週はもう一つ、ついに衆議院が解散。
一強多弱で富裕層に優しい自民党政治もいろいろ言われていました。
アベノミクスは格差を拡大しただけとか、株は上がったけれど景気のよい実感はないとか、ここ2年はどう考えても、富める人が、どんどん富んでいったように思います。
集団的自衛権も、秘密保護法も、原発の再稼働も、わからないままどんどん進んでいます。
それでも、今回も自民党は強いといわれています。

国民はどんな国になることを望んでいるのでしょうか。
子供たちにどんな国を残したいのでしょうか。
富める人だけに寄り添う政治か、不幸な人々に寄り添う政治か、政治の役割はなんなのか、二つの人物像を比べながら、いろいろ考えさせられた週でした。
去る者、芽生えるもの、世の中どんどん動いています。_c0043055_10594023.jpg


そんな中、我が家の裏では、地鎮祭が行われ、ついに今日から工事が始まることになりました。
2年生と5年生の子供を持つお医者さん4人家族が挨拶に来てくれました。
台所用品と、名物のしぐれをいただきました。

我が家の東側はすっかり暗くなってしまいますが、それでもなんとなく若々しくなるようで、いい感じ。

去る者、芽生えるもの、世の中どんどん動いているようです。
去る者、芽生えるもの、世の中どんどん動いています。_c0043055_10595374.jpg

by asanagi62 | 2014-11-25 11:15 |