人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

色づきて10月を待つ盆栽柿

色づきて10月を待つ盆栽柿_c0043055_1044996.jpg


                      6月ごろからずっと咲続けている木立朝鮮朝顔
                      別名エンゼルトランペットともいうんだそうですね。

                             大きな花はどれも下向き
                 今回誰もいないことを確認して、のぞいて蕊を撮ってみました。
                         意外と花に似合わない小さな蕊でした。

            さりげなく庭先に咲いていて、最近は歩いているとよく見かけるようになりました。

                   しかしこの花、彼岸花同様毒性のある花なんだそうですね。
                       彼岸花が曼珠沙華なら、朝鮮朝顔は曼茶羅華
                安易に木の汁などに触ったり、口にしたりすると大変なんだそうです。

                     以前、世界初の麻酔薬の調合に成功した花岡青洲
                     この花も麻酔薬の中に入っている一つだそうです。


色づきて10月を待つ盆栽柿_c0043055_10443052.jpg色づきて10月を待つ盆栽柿_c0043055_10444675.jpg
















                    さて、早くも10月、今年も残り3か月となってしまいました。
             昨日は早速爆弾低気圧が日本中を駆け巡り、台風並みの暴風雨で大変でした。

                  被害はありませんでしたが一日の気象の変化には驚きました。
                   朝大雨、午後止んだかと思うと、気温は真夏並みに急上昇。
                玄関から一歩外に出ると、ストーブの部屋に入ったかのような温かさ
                           一時的に部屋の中と外が真逆。
                                異常を感じました。

  
                    そんな中、いよいよ今月からマイナンバー制度がスタート。
                施行は来年1月からだそうですが、生活はどう変わっていくのでしょうか。
                        我々老人にも使いやすいものなのでしょうか。

                              そして今月も又値上
                             今度は 保険料の上昇。
                  我が家の木造一戸建て、来年から年額5000円アップとか。
                         そして、キッコーマンがソースを値上げ
                       値上げの嵐もなかなか止まりそうもありません。

            何かと荒れぎみの月になりそうですが、気を引き締めて過ごしたいものです。
色づきて10月を待つ盆栽柿_c0043055_10453036.jpg色づきて10月を待つ盆栽柿_c0043055_10455270.jpg
















                 そんな中、我が家の庭ではツワブキの花が咲き始めました。
              盆栽柿も小さいながら色づき始め秋が少しづつ近づいているようです。


色づきて10月を待つ盆栽柿_c0043055_10464777.jpg

                   

                 さて、今日2日は、昨日とは打って変わって、さわやかな秋晴れ。
                        娘の〇回目の誕生日でした。 おめでとう
         あの日も今日のように秋晴れ、近くの小学校の運動会の音楽が病院まで聞こえていました。
          ちょうど12時間離れて、二人の赤ちゃんが生まれましたが、二人とも4000グラム以上
                        まるまる肥えて目も鼻も隠れていました。

                        10日早く生まれた娘は2700グラム。
           小さいけれど目も鼻もくっきりしてとても可愛い赤ちゃんだったのを覚えています。

              もうひとつ、出産後始めたライフワークも5周年になりましたね。おめでとう
                  これからも決してあきらめることなくわが道を究めてください。

                              陰ながら応援しています。


色づきて10月を待つ盆栽柿_c0043055_10545649.jpg

by asanagi62 | 2015-10-02 10:56 |