薬剤はまず薬局で試し飲み

c0043055_12571892.jpg


クリスマスが近づいてくると、真っ赤なシクラメンやポインセチアが恋しくなってきます。
これは昨年の画像ですがこの花を見るともうクリスマスの雰囲気。

我が家では勝手にかまつかと思っている春の花が開きはじめました。
桜草もどんどん花が増えています

やはり今年は暖冬ですね。


c0043055_12505419.jpgc0043055_1251888.jpg

























さて、軽減税率も政治判断で、一兆円越えの大盤振る舞いで決着。
誰かが・・・・・この財源は何かを削るしかない・・・・・と。

そんな中、先日、お風呂の後、目がコロコロするので、眼科へ行った。
この症状はもう何か月も続いているので、老化だなと思いつつも一度見てもらうことにした。

なんででしょうね。というのが先生の見立て。

それでも乾くときの目薬、疲れたときの目薬、をいただいて帰った。料金160円。

さすがにコロコロはその日のうちに止まり、もっと早くいくのだったと後悔。

しかし、薬剤師さんが言うには
「まず薬局のお薬を買って自分で治療し、五日使っても治らない時に病院に来るようにしてください。」
これが政府の方針、ということだった。

医療費が嵩み社会福祉の財源が大変なことは分かるけれど・・・・
何のための国民健康保険料なのか、という思いや
簡単に医者に行った判断ミスで後味の悪いものを感じた眼科でした。

サザンカが屈託もなく美しく咲いていました。


c0043055_1304635.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2015-12-20 14:09 | | Comments(6)

Commented by jarippe at 2015-12-20 22:54
いろんなところにお上の手が・・・・
でも単純に医者へ行った方が
安く済みますね
Commented by asanagi62 at 2015-12-21 10:29
jarippeさんおはようございます。
医者の方が疑問点も教えていただくし、薬はお安いですね。
いろいろ矛盾点があって、つい愚痴りたくなってしまいます。
でも今後は人様のお世話にならねばならないですよね。
偉そうなことは言えません。
Commented by mypaseri at 2015-12-21 22:33
ポインセチアがワクワクさせてくれる時期ですね。
シクラメンも豪華だし。
小振りのガーデンシクラメンが好きで以前植えてたのが今年も咲き始めてて
これもまたワクワク幸せ感があります。
病院はやはり頼ってしまいます。私はわりとすぐに行きます。
何でも早めだとすぐに治理想な気がするし。
目、お大事にしてくださいね。
Commented by asanagi62 at 2015-12-22 14:32
mypaseriさんこんにちは~
12月はやはり赤い花ですよね。
今朝のスーパー、クリスマス一色でした。

元気者なので、病院はほとんど行きませんが(歯のクリニックと花粉症)
保険料を納めて、薬は薬局では弱者には堪えます。
病院の方が薬は安いですよね。
政策とはいえ、つい愚痴が出てしまいます。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-23 17:50
「まず薬局の薬を買って自分で治療し、五日使っても治らない時に病院に来るようにしてください」・・・、信じられないような言葉ですね。
反対にどうしてもっと早く病院へ来なかったか・・・攻められるときもありますよね。
軽い症状だと思われたのでしょうか?
早め早めの病院はダメなのでしょうか?
目のほう落ち着かれてよかったですね。

春の花がどんどん咲いているなんて・・・、やはり暖かいのですね。
真冬の雪の中の札幌ですが それなりに札幌も暖かい。
まだマイナスの気温になっていないらしいです(例年ですと最低気温は必ずマイナスなのですが)
暖かいのは全国的かも。 今日のニュースで沖縄は夏日だそうですね。
Commented by asanagi62 at 2015-12-23 21:45
fu-and-boroさんこんばんは~
信じられない言葉なので、つい愚痴を書いてしまいました。
元々は元気者の上、医者嫌いで、半年ほど我慢してそれでも治らない時しか病院へは行かないのですけれどね。
軽い症状と思ったのでしょうね。
お蔭で目はよくなりました。
沖縄はそうらしいですね。
今年は暖かい上に灯油安で、(18リットルが約1000円)
灯油代が今月は約3000円ぐらいです。