人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

眠気診断チェック!

昨夜もまた眠ってしまった。
一週間前から見ようと思っていたドラマ10の「愛しくて」

朝もテレビ番組を見ながら、夜の10時からドラマを見ようと思っていた。
後片付けを8時までに済ませ、8時から歌謡番組、9時からニュース、その後ドラマ。
11時まで3時間はテレビ観戦の予定であった。
9時のニュースの始まりまでは覚えているが、どこから眠くなったのか、目覚めたのは10時11分。
ドラマは始まっていた。

最近は新聞だけでなく、週刊誌も、パソコンのニュースを読んでいても眠気が襲ってきていけない。

食後もそうである。
朝食後はすぐに家事をはじめるが、昼食後は眠気が襲ってくる。

眠気は食べ物を消化するために、血液が消化器官へ集中するため、脳への血液循環が減るために眠気が来ることはよく言われていることである。
しかし、最近はあまりにも昼間の眠気がひどい。

この際と思って、眠気診断チェックを試みてみた。
結果はいい方ではない。要注意。が病気でもなさそうであった。

とりあえず、ツボ押し、眠気撃退法を試みてみたいと思った。
眠くなったら、頭を押す、襟足を押す、中指をつまむ、親指の付け根を押す。

糖分を少し控えてはいるが、糖分の不足?
訳が分からなくなってくるが、早い話、老化だよね。これ。


眠気診断チェック!_c0043055_1121524.jpg

by asanagi62 | 2016-01-20 10:41 | 老い