人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

地震に弱い家

どの局かは定かでないが、地震に弱い家のパターンとして、次のような家をあげていた。

(1)車庫の上に二階がある家。
(2)L字型の家。
(3)大きさの違う窓が並んでいる家。
(4)1階より2階の方が大きくて飛び出ている家。の4種類をあげていた。

他人事として眺めていたが、考えてみると、我が家も例外ではない。

改築したとき、庭を広くするために車庫の上も利用したし、2回目の建て増しで、L字型に増やしてしまった。
北側にはいろんな大きさの窓があるし、玄関は3本の柱があるけれど、二階がとびでている。

うわあ!どうしよう!これって、地震にはすごく弱い家じゃあ!

と思うといても立ってもいられなくなった。

夫に言うと、
「そんなことはない。我が家の柱は特別強いものを使っているので大丈夫。」という。
16年前、改築したときは東北大震災も来ていなくて、耐震性というより、住み心地が良い家を求めていたように思う。
「外観は姉のうちほど豪邸だけれど、中はここの方がモダン。」
上の姉に言われて得意になっていたのも事実。
地震に弱い家_c0043055_1518522.jpg

午後2時過ぎの事であった。
よりもよって、心配しているこの日に豊後水道を震源とした地震。
この辺りも震度2の地震が揺れた。

たまらなくなって姉に電話。

いろいろ話したが、今となって後悔しても始まらない。

「地震が来て、ぺちゃんこになったら、地震保険でかたずけて、さっさと二人でサービス付き高齢者住宅へ引越せばいいじゃないの。後に住んでくれる人もない家だし、荷物も捨てるものばかり、いっそのこと全部捨ててしまった方がすっきりしていいじゃない。」

言われてみればそうかもしれない。
しかし、複雑なものは残った。

地震に弱い家_c0043055_15332539.jpg

by asanagi62 | 2016-05-20 15:49 | すまい