人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

お気持ちだけで十分です。

秋は、天高く馬肥える秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして、旅行の秋でもある。
わが孫も、6年生になり、この秋修学旅行だそうである。
バスで、広島から岡山まで行くらしい。
物心もつかないうちから、自家用車で旅行を繰り返し、旅慣れている今の子供たちにとって、修学旅行はどんなものなのだろうか。

asanagiの6年生は昭和29年。
県庁所在地、松山であった。
当時、松山に行くには船に乗って八幡浜に行き、そこからバスで駅まで行き、汽車で松山まで行くという大旅行であった。
もちろん、戦後のどさくさ、家族旅行など夢のまた夢の時代である。

松山は行ったこともないし、見たこともない、ほとんど知らない街であった。
県庁やNHK、三越、お城山など行ったような気がするが、それがどんなところであったか見学地はほとんど覚えていない。
僅かなお小遣いから、道後で、姫だるまや、しおりを買ってお土産にしたのを思い出す。
もちろんこれだけが楽しかったような気がする。

そこで、今回、孫にもお小遣いをあげることにした。
日程が分かれば教えてほしいと頼んでいたところ、孫から電話がかかってきた。

そして、いきなり
「お気持ちだけで十分です。」と孫は言う。

我々の6年生とはずいぶんの違いである。
豊かな時代に育つ子供は見るもの聞くもの、言葉まで違っているようでたくましい。

我が家の庭には実りの秋、盆栽柿が色ずいてきたようである。

お気持ちだけで十分です。_c0043055_14581352.jpg

by asanagi62 | 2016-10-29 15:10 | 家族