人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

何が幸せか、終わってみないと分からない!

何が幸せか、終わってみないと分からない!_c0043055_14135119.jpg
久し振りに友と1時間ほど電話でしゃべってしまった。
この友、最後は最近結婚に失敗した娘の事が話題になる。
今、最大の悩みのようである。

最近は結婚年齢も上がっており、30代だからと言って遅れたなんて思わない。
新婚さんいらっしゃいを見ていると、40代、50代、60代だっていらっしゃる。
しかも初婚に限らず、バツイチバツニも平気である。
一昔前のように結婚初夜なんて守っている人は何組いるだろうか。

離婚も多いし、独身も多い。
一生結婚しないと決めている人もいる時代である。
一昔前なら、女性は結婚しないと生きていられなかった。
仕事が無いからである。
それだけ女性に生活力が出来たのかなあとうれしくもある。

asanagiは全く心配はいらないと思う。

一つ思うとすれば、結婚生活が成功するか離婚に走るかは、受け入れ側にも責任があると思う。
始めから高いハードルを置いたり、文句を付けたりすると、途中喧嘩でもすればやっぱり・・・・と思って嫌になってしまう。

くよくよせず、前向きにいることを進め、準備としてはどんな人でも娘が選んだ人は温かく受け入れることが大切だと余計なお世話だけれど言ってしまった。

未成熟な二人には結婚はスタートライン。
親は最大限の包容力で、最大限の協力をしてあげれば、きっと幸せな家庭を作っていけると思う。

そういえば、asanagiの母は「○○さんのようないい人はこの世にはいない。」・・・夫のことを言っていた。
そのことを夫に話すと、まんざらではないようであった。
今思うと、母には先見の明があったかもしれない。






by asanagi62 | 2016-11-19 14:18 | 家族