人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

もう師走!

今日から師走。
時の流れは止むことなく流れ、今年もあっという間の一年だったような気がする。

さて、この一か月何をして締めくくろうか。

今年は夏から冬にかけて、姉に振り回された年でもあった。
10月末、ベットから落ちて入院していたが、昨日やっと退院。
久し振りに外の空気を吸わせたくて、銀行、スーパー、市役所、和菓子屋さん、それに姉の自宅といろいろ連れまわした。
姉は運動会の後のように疲れたと言っていたが、嬉しそうでもあった。

しかし、まだまだ油断は禁物。
自宅の石段があがれなくて、またまた転倒。自分で起き上がれない!
幸い、骨折にはならず、打撲で済んだのでほっとした。
退院とはいえ、老化は前より進んでいるようで、複雑な思いもある。

今朝の新聞では、高齢者の医療が17年度からいろいろと上がるらしい。
複雑すぎて、読んだだけでは理解に苦しむが、何に気を付けどう生きていかなければならないか他人事ではない。

何はともあれ、姉は一段落。
新年を迎えるまで、何事もなきよう祈るとともに今月は自分のことを中心に今年の締めくくりをしなければと思う。

もう師走!_c0043055_11014799.jpg


by asanagi62 | 2016-12-01 11:02 | 季節の行事