人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

新春早々嬉しいことが・・・

新春早々嬉しいことが・・・_c0043055_16292333.jpg
お正月に孫たちが来た時の事であった。

6年生の孫は最近食欲が増しているらしく背がグングン伸びているようであった。
背比べをしてみると、明らかに負けている。
スマートで、無駄な筋肉や脂肪はない。
asanagiが勝っているのは顔の大きさぐらいであった。(体重も?)

人生も終わり近くなると、悲しいかなルックスは上から下まで壊れてくる。
もちろん頭の中身もだんだんとろけて負けているかもしれない。
瞬発力や反射神経など何をとっても勝ち目はない。

しかし、孫の成長は何よりうれしい。
今年の春には東京も広島も中学生になる。
更にどんどん成長して、たくましくなってほしいものである。

そしてもう一つ、衰え行くasanagiにも昨日はささやかであるがうれしいことがあった。
息子が新聞に出ていたのである。
若手政治学者10人に聞く・・・そのうちの一人であった。
東大、京大、東北大、慶応大、上智大、政策大学院大、関西学院大、立命館大など蒼々たる大学教授たちの中の一人に選ばれていた。
ここにもひとり親を飛び越して羽ばたいている息子がいる。

asanagiはいつも息子には「あんたが一番素晴らしい」と勇気づけている。
夫は新聞を買ってきて大事にしまっていたようであった。



by asanagi62 | 2017-01-09 16:29 | 家族