人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

横隔膜の衰え

横隔膜の衰え_c0043055_13044712.jpg
昨日は1日中呼吸が浅く意識して呼吸をしていたように思う。

もちろん夜寝る時も肺の中深く酸素が入っていないような息苦しいものを感じていた。
2時間ほど寝返りを打ったり、深呼吸をしたり、トイレに行ったりしているうち、1回だけ肺の中深く酸素が入り、それで寝付く事が出来た。
夫に話すと、「それは心臓ではないか。」という。
今にも心臓発作でも起きるかのような口ぶりに少々恐怖を感じた。
病院嫌いのasanagiではあるが今日こそは病院へ行こうと決心までしていた。

ところが、今朝の事である。
タイミングよくNHKのあさいちで呼吸法のことを放映していた。

筋肉、姿勢、横隔膜、肩こりなどいろんなものが入り混じって横隔膜の動きが悪くなるのが原因のようであった。
asanagiは「これだ!」と思った。
運動はしないし、ウオーキングもしない。
asanagiの一日は長時間椅子に座ったままで、読んだり書いたりすることが多い。

ストレッチをして筋肉を鍛えること。
特に胸の筋肉や肩の筋肉を鍛え、座ったままの時間を短くすること。
これから少し頑張ろうと思った。

衰えるまでにまだまだすることはたくさんあるようであった。
心臓ではないらしいのでひとまずほっとした。

by asanagi62 | 2017-01-10 13:10 | 老い