人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

クレマテイスの思い出



クレマテイスの思い出_c0043055_10360708.jpg
ゴールデンウイーク4日目。かねて予約済みの歯のクリニックへ出かけた。
この時期、クリニックにはクレマテイスが満開。
カメラを提げて勇んで出かけた。
しかし無い。今年はどこにもなかった。
帰り道、新たに出会ったのがこの色のクレマテイスであった。

クレマテイスの思い出_c0043055_10293858.jpg
これは昨年撮ったもの。
赤紫の花がたくさん開いている。

我が家にもクレマテイスがあった。
あれから27年になるだろうか・・・・
asanagiの教員生活は23年間であった。
当時、夫が管理職になると妻は退職しなければならなかった。
強制ではないが、退職しないと管理職にはなれなかった。
当時を振り返ると、脂がのりきって、教師として少し自信がついたころであったので、泣く泣く退職をしたのを思い出す。
その後、間もなく初任者研修制度ができ、第一回の草分け的指導教員となり、職場復帰した。
しかし、身分は非常勤であった。
その時の新採の教員からお別れにお礼として頂いたのがクレマテイスであった。
クレマテイスの思い出_c0043055_10222361.jpg
その後、永い間我が家の庭で、春が来ると芽を出し咲いてくれていた。
しかし、この花も今はもうない。

クレマテイスはどこに咲いていてもいろんな思い出が甦ってくる。


by asanagi62 | 2017-05-03 10:56 |