行商にでも・・・・


c0043055_15334383.jpg
もう終わったかな、と思っていたベゴニア。
梅雨の終わりころ、刈り上げてほったらかしていたのにいつの間にか芽が出て新しく可愛い葉が出、花が咲いた。
我が家の3姫である。

さて、今朝は3時に目が覚める。
もう寝れないなあと思っていたが、いつの間にか5時になっていた。
人により差はあるが、老人は5時間寝れば大丈夫らしい。
しかし、さすが、熟睡4時間では体がだるい。

そんな中、夫はまた自慢の茄子やピーマンを収穫してきた。
昨日、ピーマンを20個ほど使って、雑魚炒めをし、ヤット少し冷蔵庫が空いてきたと思っていたのに・・・
茄子も、ぬかずけ、焼きナス、揚げびたし、煮物、あえ物・・・いろいろ工夫はしているが・・・
さすがの夫もうんざりしているようである。

「もう、行商にでも行ってくれますか?(笑)」・・・・夫も苦笑い。

3日おきにこの量である。
c0043055_15335512.jpg


[PR]

by asanagi62 | 2017-09-11 15:51 | 料理 | Comments(6)

Commented by ibakasumi60 at 2017-09-11 17:27
こんにちは。
長ーいナスですね。
行商に来るなら我が家へ来て欲しいです。
色つやが良く新鮮なナスを食べたら元気に慣れそう!
上手に作っていらっしゃいますね。
ベコニア3姫も可愛いです。
我が家のは背だけ伸びてフラフラしています。
困った育ち方は手入れもしない親の私のせいでしょうか。
Commented by otenbasenior at 2017-09-12 02:59
こんにちは〜。
ベゴニア、立派な株ですね。
3姫、可愛がって育てられ幸せそうです。
なんと新鮮なツヤの良い茄子、お近くなら購入契約したい生産量ですね。こちらは乾燥しすぎて茄子が育てにくいので最初から諦めて買うことにしています。無い物ねだりで羨ましいです。
Commented by fu-and-boro at 2017-09-12 09:15
立派なナスですね、
我が家にも売りにきて欲しいです(笑)
ナスは秋茄子が美味しいと言いますが北海道は秋茄子は出来ないのですよ。
気候的にすぐに涼しく(寒く)なるので秋茄子用に枝を剪定しても成長しません。
春に植えた苗のままですが細々と実が生りますので少しは収穫できます。
私たちには羨ましいのですが…、asanagiさんのうれしい悲鳴が聞こえて来そう。
Commented by asanagi62 at 2017-09-12 11:19
ibakasumi60さんこんにちは~
昨年はまるい茄子だったので、今年は長い茄子をお願いしたところ、長すぎて一回の調理に1本しか消費できないんですね。
ご近所さん、子供たち、知り合い、クリーニング屋さんなどの訪問者、手当たり次第に食べていただいてもこの有様です。
3姫の御年、10歳以上でしょうか。
情も沸いてきて可愛いですね。
Commented by asanagi62 at 2017-09-12 11:28
otenbaseniorさんこんにちは~
我が家の3姫もう10歳以上なんです。
夫が可愛がって育てていますね。葉や茎を借り上げてもまた可愛い葉や花が出てきますね。
暑さにも寒さにも強いです。
茄子は乾燥で育ちにくい・・・こちらも今年はとても暑く雨もほとんど降らなかったのですが、この有様です。
もう終わったかなと思っても、またにょきにょきと出てきています。
これからは秋ナスです。美味しいですが・・・・
Commented by asanagi62 at 2017-09-12 11:35
fu-and-boroさんこんにちは~
行けるものなら本心から行商を希望しています。(笑)
今回はあす広島の娘に引き取ってもらいます。
「ご近所さんにあげてもいい?」とか。
何度も送りましたから迷惑がられているのですね。
昨夜は古い茄子を漬物、揚げびたしなどにしましたが、困ったときの茄子料理、ご存じないですか。