雨上がり



c0043055_15591775.jpg
今日は買い物の日。
週2回火曜日と金曜日は夫と二人でお買い物に行く日である。
火曜日は3日間の献立をたて、できるだけ無駄をしないように食べ物を買っていく。
今日のお買い得は玉葱3個54円、ヒジキ74円、ジャコテン3枚105円、ちりめん1袋105円、卵10個108円・・・・他。
何かとお買い得商品があり、助かっている。

がつがつ買って家に帰ってみると、椿の実が雨に濡れてみずみずしかった。
雨の日の植物は清々しい。
早速カメラを持って、そのあたりを散策。



パプリカの花、意外と小さく可愛い。

c0043055_15593767.jpg


オクラの花、ネバネバは体にいいらしいが食べれない。

c0043055_15595864.jpg


そして、紫御殿。
小さい花だけれど、葉の間から可愛い顔を出していた。

c0043055_16001046.jpg



[PR]

by asanagi62 | 2017-09-12 16:17 | 我が家の庭 | Comments(2)

Commented by fu-and-boro at 2017-09-13 10:37
椿の実なのですか、
北海道に椿は自生しませんので良くは知らないのですよ。
外で育つことは育つのですが難しいですね。

かいもの、3日間の献立を考え……いいと思います。
私は週一で買い物、 余計なものは買うし、献立も一週間考えているわけではないので
週末になると食べるものがなくなります(笑) 週2にしようかな?

ナスのレシピなのですが 参考になるかどうかわかりませんが主人の母がよく作ってくれた「ナス鍋」
でも鍋ではなく、私と義兄の嫁…義姉ですね、がアレンジして簡単に作ってしまうレシピです。
用意するのはナスとかつお節と味噌だけ。
ナスは我が家では5~6本使います。
ナスを千切りにしアクを抜くために水につける。そのナスを炒る(油は使いませんので乾煎りのようにする)
水にしたしてありましたので水分は出ると思いますが出ない時は少し水を入れる。
すぐに味噌とかつお節を入れてしんなりするまで煮る。
味はそのご家庭の味付けで、少し濃いめがご飯に合います。
これをご飯と一緒に食べると美味しいのです。
最後にこのナスにお湯を注ぐと味噌汁になります。
義母は鍋で付きっ切りで煮てくれましたが義姉と面倒だと言って一気に作るようになりました。
適当でごめんなさい。 長くなりました。
Commented by asanagi62 at 2017-09-13 11:34
fu-and-boroさんこんにちは~
さすがおかんさん。
何かヒントをお持ちだろうと思っていました。
夫が味噌好きなので早速調理して見ます。

今朝は広島へ茄子を送るために少しオヤツを買いに出かけていたところです。
孫たちが、みかんゼリーを送ると、冷凍室に入れ、アイスのようにして食べるのが大好きだというので・・・・
バババカはまだまだ止まりません。