人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

死ぬまで美しくありたい!



死ぬまで美しくありたい!_c0043055_12035641.jpg
今朝の黄菊。日ごとの成長が楽しみである。

さて、今朝は通信販売の白髪染め、カラートリートメントが届く。
いつの間にか夫が注文していたらしい。
夫は若白髪があり、40代の頃より毛染めをしていた。
asanagiも40代だからだから、始めたのはほぼ同じころである。

しかし、asanagiは一日も早く白髪染めは止めたいし、夫にももう白髪染めは止めてほしいと思っている。

理由の其の1
夫は毛がふさふさしている上に質も良く硬い。
きっと毛染めをしなければ、元防衛大臣の中谷議員のように真っ白で、ふさふさしたきれいな白髪が生えているだろうと思う。

理由の其の2
毛染めをすると、毛が細くなり、こしも無くなる。
それに、だんだん抜けてくる。

前から見ると、バーコードのように少なくなった髪ではあるが、毛染めをし、くしでといて整えると、まあ見れる。
しかし後ろから見ると、細くなった毛が黒人のようにちじれ若い頃のつややかでふさふさした面影はなくなっている。

もちろん上から見ると、更にショック、ほとんど剥げてしまった状態である。

今朝は恐る恐る言ってみた。「毛染めは毛に負担がかかるので、もう止めた方がいいのでは・・・・・・」
夫は言う「毛染めをして、死ぬまで美しくありたい。」だそうである。

笑うに笑えないジョークであった。

昨日の黄菊


死ぬまで美しくありたい!_c0043055_14522669.jpg



by asanagi62 | 2017-10-20 14:53 | 家族