福助が帰ってきた



c0043055_14401051.jpg
菊花展に出していた福助たちがやっとわが家に帰ってきた。
前列が出品したもの。もちろん夫の名前で。
後列はasanagiの名前で出品する予定だったが、出来が悪いので、今年は出品できなかった花である。
しかし、asanagiが育てたわけではない。
一人一品しか出せないので、名前を貸してあげるつもりであった。
毎年菊花展を見に出かけると、お褒めの言葉をいただきばつの悪い思いをしていた。
堂々とできないことはやらないに越したことはない。
ただし、名前を貸したのは嫌がるasanagiを無視して、菊の会の会長さんに頼まれてしたことである。
菊を育てるのは1ねんがかりであり、最近の若い人は面倒なことは嫌う。
年々出品者が減って展覧会が年々細っていることの苦肉の策だろうと思う

c0043055_14403507.jpg
c0043055_14404481.jpg
c0043055_14405450.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2017-11-05 14:57 | | Comments(0)