人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

イギリスまであと359日

我が家の庭には2本、のけた方がいいと思われる木がある。1本は梅ノ木。5年前新築と同時に念願の梅ノ木を買ってもらった。我が家の中心らしきところに植えてあるが、去年ごろから紅梅が咲き楽しみにしている木である。ところが
「梅ノ木が邪魔になる」夫が言う。彼は私の好きな木でも、花でも自分の庭のイメージに合わないものは受け付けないタイプなので、「またか」と思っていた。 

今朝うす暗がりの中で見る梅ノ木は確かに嫌な気がした。しだれ梅なので、枝は下向きであるがそれにもまして葉がこの時期しなびているのだ。中央にしなびた木がボーと立っていると何となく気がふさぐ。「運が逃げそうで、ない方がいい。」と私も思った。

もう1本はレモンの木である。これも6年になるが未だ花も咲かずもちろん実もならずである。この木は西側に植えたので、西に黄色い実がなると縁起がいいと思っていたが、飛び石と飛び石の間の空間に植えてあるので、本来は何もおいてはならないところである。せっかくの飛び石が台無しである。「この木も切った方がいい。」とおもう。

今日はやけにこの2本の木がいやである。あってはならない事が続くと神頼みや占いだのみや宗教に走る人は少なくない。イギリスまでが遠すぎて何かに頼りたくなる弱い私でした。やっと60日を切った。イギリスまで後359日。
by asanagi62 | 2005-10-07 13:05 | 家族