今年の漢字



c0043055_10365901.jpg
いびつな形のコーヒーカップを買った。
これだと、甘いもの用の器を出さなくてもお菓子を横に置いて頂く事が出来る。
何枚も洗う手間が省けるということだ。
少々重いのが欠点であるが、5人分あるのでお正月には可愛く演出したいものである。

そんな中、昨日は今年の漢字が決まった。
「北」である。

「今は圧力を駆けるとき」と言って政治が煽るものだからミサイルの恐怖が例年に増してすごかった。
しかしその陰には貧困にあえぐ北の人民がいることを忘れてはならない。
はからずも拉致被害者のジェンキンスさんが亡くなった。
今朝、その記事を読んでいると、北への脱北は人生最大のミスであり、その40年間はイヌ同然の生活だったらしい。
敗戦後の日本とも共通している所がある。
不衛生で、ゴキブリやのみはどこにでも見られ、子供の体にはシラミや寄生虫が湧いていた。
あれから70年、日本は随分ときれいになった。
北の人々も早く気付いてほしいものである。

さてわが家の今年の漢字。
平凡であるが平和であった。
年明け早々に孫の中学合格に喜び、そして入学。
次男坊孫も2年生になった。
娘は少し仕事を増やし、外へ出ることも多くなったが、順調らしい。
息子は講演も増え、来春には新刊本も出るとか。
夫は相変わらずボランテイアに勤しんでいる。
今年も何枚か感謝状をいただいたと喜んでいた。
asanagiは元気しか取柄はないが、家族一同それぞれの世界で一歩一歩、歩み始めた年であった。
今年の我が家の漢字は「歩」としておきたい。


c0043055_10382756.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2017-12-13 11:16 | 最近の話題 | Comments(0)