人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

我が家の布袋さん

 我が家の床の間には布袋さんが置いてある。右手を天に向けて、満面の笑みをたたえてわたしのほうを見ているような気がする。

 布袋さんはその昔、日用品を全て袋に入れ、町に出て天候や吉凶を占ったと言う。きっと人災や天災に苦しむ町の人達に「幸せはきっと来る。上を向いて笑顔で生きよう。」と励まして回ったのかもしれない。

 この布袋さんが我が家へ来たのは、私がクラスの登校拒否児に苦しみ、毎夜落ち込んでいた時、夫が古道具屋さんから買ってきてくれたものである。

 「落ち込まずに、毎朝布袋さんの顔をなでて学校へ行きなさい。」優しさが心に響いた。

今でも布袋さんを見るとその時のことを思い出す。銅製の布袋さんは黒光りがしていてつやつやしている。あのときの笑顔と同じ顔で立ち続けている。

 私の一日はこの布袋さんの顔を丁寧に磨くことから始まっている。今日も一日上を向いて笑ってすごそう。。。。。。。と
by asanagi62 | 2006-01-29 14:02 | おしゃれに生きる