人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

結婚記念日

結婚記念日_c0043055_13321991.jpg今日は40回目の結婚記念日です。

良くマア続いたものです。節目にどこか行きたい、何か食べたいと思っていたのですが、夫が、いまひとつ、この企てに乗らないまま今日にいたりました。

先日、結婚という喪失という記事を見つけました。女性は結婚によって、姓を失う。子育てによって、仕事を失う。それによって、経済的自立や、仕事による生きがいも失う。金額に直すとざっと2億円はくだらないという記事でした。

私自身も40年の間にはいろんな喪失がありました。
ちょうど21年目でしたか、夫が管理職になるためには、共働きの妻を止めさせるのが条件でした。経済的自立も仕事による生きがいも簡単に失わざるをえませんでした。
それより悲しかったのは、結婚している女性は一人の人間というより、刺身の妻のようなもだという感じがしたことでした。

しかし、なんとかこうして続いてきたのは、喪失以上に、得る物も多かったということでしょうか。

ここまで来たら、50回を目指したいですね。
by asanagi62 | 2007-03-26 13:37 | おしゃれに生きる