人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

肩こり

肩こり_c0043055_13461397.jpg久し振りに硯や小筆を出してみました。

ちょっとの間、休んでいたので、書けるか心配でしたが、水泳や自転車乗りと同じように、腕は落ちていましたが、かけない事はありませんでした。

小さな硯に水を張り、墨を磨って、半紙を6等分して、和歌を書きました。

「農こ利たる 雪耳(に)万しれる うめのはな 盤やく奈ち利楚 ゆき者けぬと毛」

約、4500種もある万葉集の中の歌です。意味は何となくしか分かりませんが、変体仮名は何とかかけました。もちろんお手本がありますので。

3回しか書きませんでしたが、夜は肩こりがして、息苦しくてたまりませんでした。夫に

「もう、絶対書きませんから、マッサージを!」とお願いする始末でした。

でも、書の魅力は忘れられません。また、ときどき書きたいですね。

近くの柴桜が満開でした。
by asanagi62 | 2007-05-07 13:47 | おしゃれに生きる