人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

サトイモを送りました。

サトイモを送りました。_c0043055_15363461.jpgこの時期、この地方では、川原で、いもたきが行われます。

いもたきは、川原で、気のあったものが集まり、お月見をしながら、郷土料理のいもたきを囲んで、食べたり飲んだりして楽しむという観光行事の一つです。

さわさわと秋風が吹きはじめる頃、川原で、いもたきなんて、なかなか風流で、いいものですよ。

いもたきに使われるサトイモは、そのむかし、上流から運ばれた、土砂の中で育つ根采なので、この地方独特の柔らかさがあり、鶏肉、うす揚げと煮込むと格別美味しいですね。

これ、ゆ~パックで全国にも送られているそうです。


きょうはサトイモが出はじめたので、早速、娘に送ることにしました。
もちろん、孫の大好きなポエム、娘の大好きなバームクーヘンと酒まんも忘れません。

毎月来てくださる宅急便のお兄さんと
「これ、私の趣味なのよ。」といって笑いました。

よく考えてみると、送る物を考えたり、荷造りをしたり、届いたというの電話がきて孫や娘と話したりする事って、楽しいですよね。送られる娘より、送る私の方が楽しんでいるのかもしれません。
by asanagi62 | 2007-09-10 15:32