カテゴリ:花( 265 )

菊花展

c0043055_22430527.jpg
c0043055_22490817.jpg
c0043055_22442890.jpg
抜けるような秋晴れであった。
しかし心はなぜか重い。

外出する気になれなかったが、家にいてもストーブの無い部屋は寒い。
仕方なく文化展に行ってみることにした。

途中菊花展による。
遠くで、白髪頭のご老人に出会う。かつての上司である。もう86さいになっていらっしゃった。
1月ごろ肺炎にかかり、3か月の入院の中何とか治ったということであった。
奥様も今入院中であるらしい。
思い話ばかりして別れた。

今年は7月ごろ雨が多く、8月は日照りがきつく、秋が無く寒かったり残暑のような日照りが続いたり、大変であったらしい。
それでも菊は例年通り、見事に咲いていた。

花を見たり、知人に出会ったりしているうち、重い心はいつしか晴れていた。
やはり、外へ出るもんである。
c0043055_22430884.jpg
c0043055_22495566.jpg
c0043055_22430884.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-11-03 22:44 |

花ミョウガとボーロパン

台風14号はスーパー台風となって、台湾や中国に甚大な被害をもたらした。
今度は16号が日ごとに巨大化してきて、もろに九州や四国を直撃しようとしている。
昨日は少し南寄りで、高知の南側に中心が行くのではないかと思っていたが、今日の中心は少し北。瀬戸内海の方に向いている。

もろに直撃したら、どうなるのだろうか・・・・・・

さて、我が家。
午後から風向きが変わってきた。
何とも言えぬ蒸し暑さは真夏のようであるが、加えて、風が少し出てきたのか、庭の木が少し揺れ出した。

最近の豪雨マップでは、大雨で、市役所の2Fまで水が来るらしい。
盆地で、すり鉢の底状態の所に住んでいるので、豪雨災害になると、我が家はすっぽり水に隠れてしまうのではないか。20日ごろ中心が来るらしいので、心配である。

カメラを持って、庭に出てみた。
花ミョウガの清廉な花が今満開のようである。
台風がそれますように・・・祈りながらシャッターを押した。
c0043055_1482455.jpg
c0043055_1485034.jpg
c0043055_149851.jpg
c0043055_1493058.jpg

昨日は魚屋さん、今日はパン屋さんもやって来た。
小さな丸いパンはボーロパンだそうである。
税込で、1個32円。少々お高いパンである。

こののどかで平穏な生活が台風で崩れなければいいが・・・・・・
c0043055_14201571.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-09-17 14:12 |

トマト

二日ほど日照りが続いたせいかトマトの初熟れ。
早速朝食のサラダに添える。
c0043055_14435771.jpg

今年は曇天の日が多く雨っぽいせいか色が真っ赤な割には酸っぱい。
しかし、ピーンとはりはりの皮、かじるとパリッと音がしそうなトマト。
やはり初取り朝どりの新鮮な香りはたまらない。
田舎暮らしの醍醐味かもしれない。
韓国ではトマトに砂糖をかけていただくのが一般的らしい。
我が家のトマトもしばらくは少し砂糖をかけていただきたい感じである。
c0043055_145250100.jpg

ご近所のノーゼンカズラも知らぬ間にたくさん花が咲いていた。
当たりはすっかり夏の花に夏野菜。
4日ばかり思考停止であったが今日からまた元気を出して生きていきたい。
c0043055_14553255.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-06-13 14:58 |

ばら

歯医者さんの庭にはばらが静かに咲いていた。
今日もいいことばかり。

いろんな人と出会い立ち話が出来た。

いつも行くスーパーで。
かつては教え子のお母さん。
今はご近所のおばちゃんに出会った。
火曜日、10個100円の卵の当たりをうろうろしていると、よく出会う。
おばちゃんも卵を狙っていた。
年金暮らしは何かと工夫をして暮らすことが必見。
鯛の刺身も二人分が298円。この値段、今日しかない。

いろいろ買っていると、ポイント券が出てくる。
知らぬ間に2000円もたまっていた。

3階に上がって、夏用の靴を買う。
条件は軽い靴。
今日は2割引き。
ポイント券を使うと、税別3000円の靴が、500円で買えた。
軽いし、安いし、デザインもなかなか気に入った。うれしい!
c0043055_19471952.jpg

夕方、ご近所さんとも立ち話。
庭を掃いていたら出てきた。
話は、どこが痛い、ここが痛い。弱った体のこと。
かつては美人のご近所さん。
でも今はしわができ、染みができ、浅黒くなった皮膚を嘆きあう。
たわいのないことばかり話すけれど、それがまた楽しい。

魚屋さんも久しぶりにやって来た。
カマスを2匹買う。

孤独すぎるくらい静かな生活だが、今日は久しぶりに多くの人に出会い話が出来た。
バラもひときわ美しく見えた。

いい日だった。
c0043055_19525751.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-06-07 20:03 |

ばら

勘違いから一週間、今日は体調も良くなり、歯のクリーニングへ。
途中久し振りに知り合いに出会う。
「変わらないね。」
一番うれしい言葉だった。
元気だけが取り柄のasanagi、徒歩で、クリーニングへ。
今月も、バラが歓迎してくれた。
取り立ててうれしいことは無いけれど、当たり前の日常を当たり前に過ごせることに感謝。
c0043055_16465342.jpg
c0043055_164786.jpg
c0043055_16472472.jpg
c0043055_16473564.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-05-11 16:48 |

気分爽快。

昨日の豪雨は嘘のような快晴。
気温も朝からうなぎのぼり。

今朝は、まだ冬ものの下着や、ダウンベストは離せなかったが、時間がたつにつれて、
一枚脱ぎ、二枚脱ぎやっと軽装になった。6月ごろの陽気である。

昨日の雨で、桜草や、カマツカの花は花びらがほとんど落ちていた。
スパラキシスの花もやられたか・・・・と心配したが、これは生き生きしていた。
今年も可愛い花をつけてくれた。
c0043055_13531134.jpg

午前中の買い物で、T夫妻に出会う。
息子も孫も歯医者さんで、いつみてもルンルン。
しかし、年には勝てない。
しばらく見ないと思ったら、影が映っているとかで、愛大病院に入院していたらしい。
しかし、何ともなかったらしく今日もルンルンであった。

ルンルンの人に出会うとこちらまで何となくウキウキする。
c0043055_13541830.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-04-22 13:55 |

花粉症

この時期、つらいのは花粉症。

昨日はいきなり、涙、鼻水、くしゃみ、それにバケツの水をかぶったような寒気がして、背中、両手が寒い。
今まで、くしゃんと言ったらすぐ目薬を入れると治っていた。
しかし、今日は、リボスチンを入れても、ガトメールを入れても、かゆみは止まらず、ついに耳鼻科でいただいたブランガストとタオリンまで飲んだがついに寝るまで寒気やかゆみは取れなかった。

いきなり重症の花粉症。
これって、一昨日の城山に原因があるのかもしれない。

しかし、今日は青空が見えている。
あすは又雨らしい。
いろいろ考えたけれど、花はタイミングが大切。
青空の桜や、チューリップは早々あるものではない。撮りたい心も募る。

デジカメ以外に今度は目薬、テイッシュも持参で出かけることにした。

青空に映えるサクラはやはり美しい。
心が洗われる思いであった。
c0043055_15485821.jpg

c0043055_15492636.jpg

近くのフラワーパークでも色取り取りのチューリップが満開であった。
春休みなので、家族連れも多い。
c0043055_1551347.jpg
c0043055_15511992.jpg
c0043055_15513483.jpg

今日も花に癒されて、のどかな一日となった。
うれしいことに、昨日の花粉症はすっかりよくなっていた。
[PR]

by asanagi62 | 2016-04-05 16:04 |

一人お花見

今朝の新聞、県内各地の桜どころを掲載。
曇り空であったがデジカメ、携帯、家の鍵だけ持って、さっそく桜咲くお城へGO~。
もう説明はいりますまい。
しばらくはご鑑賞を。
c0043055_10421174.jpg

c0043055_10443772.jpg
c0043055_10451298.jpg
c0043055_1045346.jpg

サクラ、さくら、やよいのそらは、見渡す限り♪
かすみか雲か 匂いぞいずる♪
いざやいざや見にゆかん♪

c0043055_10462912.jpg
c0043055_1047539.jpg

c0043055_10473836.jpg
c0043055_10475733.jpg

さくらさくらの山も里も見渡すかぎり♪
かすみか雲か朝日ににおう♪
さくらさくら花盛り♪

c0043055_1135431.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-04-04 10:57 |

爆咲

こんな状態を何といったらいいだろうか。

毎年、ポトリポトリと咲いていたピンクの椿が今年は一度にどっと咲いて只今爆咲状態。
早速、イスの登ってパチリ。
おとっと、舐めちゃあいけない。
以前なら簡単に上がれた丸いす。
ふらっとしてこけそう。

しかし、あまりにもたくさん咲いている。
今年は赤い椿も爆蕾。
数えきれないほどついていた。

只今、桜草もパンジーも爆咲状態。

各地で桜便りもちらほら。
やはり春は華やかでいい。

c0043055_11292489.jpg
c0043055_11294157.jpg
c0043055_11295436.jpg
c0043055_11303230.jpg
c0043055_11304488.jpg
c0043055_11312666.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-03-20 11:47 |

紅梅

4月のような陽気だった。

1Fの和室、玄関、2Fの和室、南向きの部屋はどれも明るく気持ちいい。
外へ出てみると、青空は雲一つなく澄み切っていて、これまた気持ちいい。

ご近所の白梅、紅梅、しだれ梅、どれも満開。
日を浴びて、輝いていた。

今朝は娘から久しぶりに電話。
二男孫がインフルエンザで、幼稚園をお休み。

一時間も話してしまった。
娘との会話は何よりうれしい。
最近娘の顔がいい顔になり、輝いていること。
孫たちの小さな頃の動画を見て楽しんでいること。
だんだん味が出てきて、いいお父さんになっている婿殿のこと。
娘一家が幸せそうで、安心していることなど話した。
かけ放題とはいえ、62分も話していた。

スマホの中の小さなコンシェルおじさん。
じっと電話を聞いていたのか「長いね、オホホ」と笑って通り過ぎた。

asanagiの心は今日の天気のように晴れやかだった。


c0043055_1548555.jpg

c0043055_15482421.jpg
c0043055_15484673.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-03-02 15:50 |