カテゴリ:料理( 27 )

最後の冷麺



c0043055_15304937.jpg
これから朝食の準備に取り掛かろうか、と思っていた矢先のことである。

どの局も一斉に北朝鮮のミサイル発射の放送に切り代わる。
西日本はさておき、東日本は一斉にjアラームが鳴り、警戒警報・・・家の中に入るか、地下へもぐるかしなさいという。

戦中は警戒警報が発令されると、防空頭巾をかぶり、防空壕へ逃げた話は両親からよく聞かされた。
赤ちゃんだったasanagiは行李の中へ寝かせ、防空壕へ連れて行ってもらったらしい。
随分と大慌てした話は戦後笑い話の中によく出た話である。
そのことを彷彿とさせたような出来事であった。
東日本の方々、特に北海道の方々、二度目のミサイルにどう反応されたのだろうか。

開戦を宣言したわけではないので、こんなにお騒がせしなくても・・・・と思うが、軽く考えすぎだろうか。

そんな中、すっかり気温が下がり秋らしくなった我が家の昼食。
最後の冷麺にすることにした。
いただき物であるが、今日を逃がせば、冷麺は寒すぎるような。
卵、ハム、野菜、に加えて昨夜のひじきの煮物も載せてみた。
ジャコテンを入れ甘く煮たひじきも冷麺に合う。

しかし最後はホットなお茶で閉めることとなった。

c0043055_15253573.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2017-09-15 15:57 | 料理 | Comments(0)

行商にでも・・・・


c0043055_15334383.jpg
もう終わったかな、と思っていたベゴニア。
梅雨の終わりころ、刈り上げてほったらかしていたのにいつの間にか芽が出て新しく可愛い葉が出、花が咲いた。
我が家の3姫である。

さて、今朝は3時に目が覚める。
もう寝れないなあと思っていたが、いつの間にか5時になっていた。
人により差はあるが、老人は5時間寝れば大丈夫らしい。
しかし、さすが、熟睡4時間では体がだるい。

そんな中、夫はまた自慢の茄子やピーマンを収穫してきた。
昨日、ピーマンを20個ほど使って、雑魚炒めをし、ヤット少し冷蔵庫が空いてきたと思っていたのに・・・
茄子も、ぬかずけ、焼きナス、揚げびたし、煮物、あえ物・・・いろいろ工夫はしているが・・・
さすがの夫もうんざりしているようである。

「もう、行商にでも行ってくれますか?(笑)」・・・・夫も苦笑い。

3日おきにこの量である。
c0043055_15335512.jpg


[PR]

by asanagi62 | 2017-09-11 15:51 | 料理 | Comments(6)

やっと買えた!


c0043055_14530783.jpg
やっと買えたなんて、大げさに奇声を発するようなものではない。
しかし、不自由をしていたのは間違いない。

1分間そうめんを湯がいても、3分間冷麺を湯がいてもいつも数を数えていた。
75年も生きていると、1秒の長さぐらいは大体わかる。
ずれても3秒ぐらいではある。
しかし、集中していないと、1秒はすぐ来てしまい、ふきこぼれの原因になって、後の始末が厄介であった。

何とか買いたいものだとは思っているが、あまりに小さなもので、なかなか記憶の中に入ってこない。
「あっまた忘れた」・・・・何べん繰り返したことか。

それを今日やっと買う事が出来たのである。
値段は133円であった。
もっとも売出し中であり、ポイントも使ってのこの値段ではある。

早速今日の昼ごはんは冷麺。
サプリメントのおまけではあるが、3分で麺をゆでる。
なんと、ボーとしていたのではあるが、いい音で3分を知らせてくれた。

なんと快い音か・・・・

ラーメンもいつもよりおいしかった!
c0043055_15141619.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2017-09-09 15:07 | 料理 | Comments(2)

水羊羹にホットコーヒー?



c0043055_14170162.jpg
お隣のデイゴの花が開きはじめた。
デイゴといえば夏!
空の青と、海の青を思い出す。そして汗をかきかき写真を写すのであるが今年はまだ寒い。

昼食のざるそばは見ただけで、コートが着たくなった。
もちろんコーヒータイムも水羊羹であるが、コーヒーはほっと!

この寒さ、年のせいかとも疑うが、そうでもないらしい。
偏西風のせいらしい。

そんな中、上野ではパンダの赤ちゃんが生まれたらしい。
経済効果もあるらしく日本中が喜びに沸いている。
前回は残念だったらしいが、どうか無事大きく育ってほしいものである。

c0043055_14173378.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2017-06-13 14:31 | 料理 | Comments(0)

ザンジバル アカコロブスとイカ入りタケノコご飯


c0043055_10201979.jpg
このお猿さんはザンジバルアカコロブス、炭を食べるんだそうである。
なぜ炭を食べるのかというと、やはり生活の知恵。
栄養の補足というより、毒素の消化、薬用のようであった。
ザンジバルでは日本の犬や猫のように猿が人間と一緒に暮らしている。
道端ではどこでも見る風景だそうであった。

さて昨日はお隣からやわらかい筍をいただいた。
昨年丁度鯛を買っていたので、鯛入りタケノコご飯を作ったが、大好評であった。
残念ながら、適当な鯛に恵まれなかったので、今年はイカを入れてみた。
いれたといっても大したことをしたわけではなく、炊き込みご飯の具に筍とイカを加えただけ。
お隣にもおすそ分けして今年も喜んでいただく。
やはり、旬のものは一度は食し春を味わいたいものである。

ところで、筍の栄養素は?と問われると何かなと思う。
伸びきった竹からは想像がつかない。
最近は第6の栄養素として、重宝されてはいるけれど・・・
しかし、春、地下から芽を出した竹の新芽は季節感たっぷりで、食べてみたくなる。
味は?と聞かれると、筍の味である。ほんわかとした春の味である。

すみといい、筍といい生きていくうえでの生活の知恵だなあと改めて思うのであった。

c0043055_10213525.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2017-04-26 10:47 | 料理 | Comments(0)

茨城のレンコン

c0043055_10010636.jpg
ご近所さんから茨城のレンコンをいただく。
茨城に嫁いでいる娘さんから毎年送られてくる物のおすそ分けである。

茨城はレンコンの生産量が日本一らしい。
レンコンの穴は見通しがきくとか光が見えるとか言われ、お正月には縁起物として重宝されるらしい。
ポリポリした食感は大好きであり、食べ始めると止められなくなる。

今年はレンコンの上にレンコンの花の写真までいただいた。
レンコンの花は睡蓮と花も葉もよく似ているが、睡蓮には根が出来ないらしい。

お正月の一品がまた一つ揃った。
c0043055_10083640.jpg


[PR]

by asanagi62 | 2016-12-19 10:11 | 料理 | Comments(0)

あきなす

今朝の新聞ではスーパーフジが3日発表した2016年8月中間決算によると、経常利益と純利益が過去最高を更新したらしい。そのわけの一つに惣菜の充実をあげていた。

先日コンビニでも同じように惣菜の充実をあげていた。
ホテル味のハンバーグやそのほか肉類はとても人気があるらしい。
働き方改革で、主婦や女性が外に出るようになると、どうしても早く簡単に美味しくいただける惣菜はありがたい。

わが家も、外で働いているわけではないが、よくお惣菜を利用している。
昼前に買い物に行くと、昼食はお弁当を買ってしまう。
asanagiは昨日の残り物をいただくときがあるが、夫はお弁当の日が多い。
ついでに夕食にお刺身を買ったり、フライやてんぷらなども油を家で扱うのが嫌でつい買ってしまう。
ノンオイルフライヤーを買いたいと思うのもそのためである。

しかし、お惣菜は美味しいが、老人には味が濃い。
淡白な味の野菜が欲しくなる。その時の新鮮な野菜は特に美味である。

今日は夫が秋ナスとピーマンを収穫してきた。
つやつや光っていて、皮もパリッとしていて、いかにもおいしそう。
夕食には茄子の酢の物、焼きナス、茄子の塩もみをして、さっぱりといただきたいものである。
c0043055_15352483.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-10-04 15:36 | 料理 | Comments(0)

いちご大福

少し余ったお野菜をおすそ分けしただけなのにいちご大福をいただくことになった。
手作りだという。
旦那さんのT君は1年生の時asanagiが受け持ち。
6年生の時夫が受け持った。
人柄のいい子だったせいかお嫁さんも可愛くて人柄がいい。
幼稚園の時は息子と一諸だった。
3人の子持ちである。

asanagiはいちご大福は買って食べたことはあるが自分で作ったことはない。
作れないし作ろうとしない。
でも手作りほど暖かくてうれしいものはない。

美味しかった!ありがとうね。

この箱は捨ててくださいと言ったけれど、今度はトマトを入れて返そう。
でも、お返しの乱発にならないようにしたいな・・・・
c0043055_11255340.jpg

久し振りの快晴。
少しひんやりとしたさわやかなかぜが肌に心地よい。
長そでのシャツは終って今日から半袖の服にすることにした。
c0043055_11302846.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-06-14 11:31 | 料理 | Comments(0)

功労賞の知らせ。

今日もうれしいニュースから。

今朝の事であった。

夫が、7月1日県警から表彰されることが決まった。
その知らせが突然飛び込んだのである。

正式な名前はいただいてみるまで分からないが、功労賞のようなものらしい。

退職後長い間青少年健全育成に陰ながら手助けをしてきた。
主に、補導やパトロールなど、寒い日も暑い日もボランテイヤで、子供たちを見守って来た。
asanagi自身も頭が下がる。
c0043055_1652327.jpg

うれしいことがあると、ついつい心も軽く、体も軽い。

昼食は先日の新聞に載っていたレシピ、トマト入り焼うどんを作ってみた。
ちょうど、豚肉、トマト、玉ねぎ、讃岐うどん、ネギ、鰹節、材料はどれも揃っている。

冷凍してしているうどんを解凍し、豚肉を炒める。
砂糖としょうゆを入れ更に炒める。
そこへ玉葱とトマトを入れ更に炒める。
うどんを入れ、大匙半分の醤油を鰹節に入れ、それも加えて更に炒める。

切って炒めるだけ、こんな感じ。
c0043055_1773715.jpg


簡単であったが、意外とおいしかった。

残念ながら、写真を撮り忘れたのでレシピの写真をお借りした。
本物は次に作った時にしたい。
c0043055_1701588.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-06-09 17:03 | 料理 | Comments(0)

我が家のキュウリ

今日から6月

早々に今年はこんな可愛いキュウリが取れた。
まずはお披露目。
名前はミニきゅうり。
大きさは10㎝ばかりだけれどたくさん実が付き鈴なりになるらしい。

早速サラダに。
パリッとした食感で、味は普通のきゅうりと変わらない。
c0043055_20451559.jpg

[PR]

by asanagi62 | 2016-06-01 20:48 | 料理 | Comments(0)