老眼鏡の落とし物

サルスベリの花が咲き始めました。
c0043055_13234286.jpg

そして今日は老人問題
我が家の前に老眼鏡の落とし物があった。
近所を回れば見つかるかも・・・と安易に拾ったが、その保証はない。
連れ合いは
「何日か預かってなければ捨てたらいい。」
そんなこと・・・もったいないばあさんのasanagiは捨てるなんて出来ない。
まず、西側のNさんを訪ねた。
最近、88歳の義理の母と同居を始めたため、めがねのことより姑の愚痴ばかり。
私はうまくやれると思っていたのに、頑固すぎてムカつく・・・
入れ歯が汚くてやりきれない・・・
約一時間、老人問題の愚痴にお付き合いをすることになった。
実際、介護の現場にいる人は大変だと思う。
「歩けなくなれば、施設に入れたい」
というのが最後の望みのようであった。
そんな施設があれば・・・・asanagiはこの問題の方が深刻におもう。

最近、2時をすぎると決まったように
「東京からです。」℡がなる。
介護保険や、医療保険の勧誘である。
「老人を入院させてくれる病院があれば・・・」
勧誘員さんもそれ以上薦めないで℡を去るようである。

今日は都議選。
明日から衆院選に向けて騒がしくなりそうだ。
介護の現場にもっと予算をかけて、安心できる老後を作ってほしい。
[PR]
Commented by asayannj at 2009-07-12 20:17
サルビアではなくてサルスベリだと思いますが・・・・
私も今日赤と白の咲く木を見かけました。夏の花ですね。
老人を抱えての生活は本当に大変ですね><お互いに疲れますね。都議選の結果が気になるところです。
↓嬉しいことが3連発よかったですね(*^^)v 明るい知らせに
私も嬉しくなりました。ボクちゃんおにいちゃんになるのだ~~。
スイカ立派なものが出来ましたね・・・・美味しそうです。
Commented by asanagi62 at 2009-07-13 11:33
asayannjさんこんにちは
早速直しました。
ありがとうございます。
百日紅のつもりで書いていましたが、こんなことが多いですね。
平凡な生活に久し振りに光、と言う感じなので、嬉しすぎてただいま思考停止状態です。
メロンも間もなくできるらしいです。
自然の恵みってホントに素晴らしいです。
Commented by yuyu-prin at 2009-07-15 16:50
こんにちわ
嬉しいことが続いて、asanagiさんの笑顔が浮かびます。
老人問題は行くが道ですので考えるとぞっとします。

施設の方も大変でしょうが勤務が終われば開放されますが
家で介護をするのは24時間そして365日
休む暇もなくて、
長生きが良いことか悪いのか・・・解りません。
Commented by asanagi62 at 2009-07-15 19:50
yuyu-prinさんこんばんは
老人問題、ホントに大変のようです。
長生きのお年寄りが多くて介護が大変のようですね。
人事とは思えないです。
できるだけ元気でいて、ころっと行きたいですね。
Commented by bxybx at 2009-07-16 21:47
サルスベリ、沢山花がつきましたね!
実家にもこの木ありますが、こんなに咲きません。

「ピンピンコロリ!」と願いたいものです。
Commented by asanagi62 at 2009-07-26 13:59
bxybxさんこんにちは
お返事が遅くなってしまいました。
今年は太平洋高気圧が弱いせいか、蒸し暑い日が続きます。
まだまだ梅雨は終わりそうもありませんね。
百日紅は今が盛んのようです。

ピンピンころリ・・・憧れますね。
Commented by mypaseri at 2009-07-27 13:14
こんにちは。お元気ですか。
雨はそちらはどうでしょうか。
九州は被害がたくさんでています。何でもほどほどじゃないと
困りますね。
そのサルスベリの色 優しそうでいいですね^^
Commented by asanagi62 at 2009-07-27 20:22
mypaseriさんこんばんは
ご無沙汰してしまいました。
いろいろと行事がありまして、京都の方へいっていました。
やっと一段落し、これからまた自分の時間が作れそうです。
福岡は雨が大変ですね。
このところの雨は凄くて、京都ではゲリラ豪雨を思わせる大雨にで会いました。
四国は例年より少ないようです。
といっても時々降るにわか雨は凄いですね。
先日は買い物に行く途中、前が見えなくて、怖くなって、ひき帰したりもしました。
梅雨明けはまだのようですね。
被害がないことを祈るのみです。
by asanagi62 | 2009-07-12 13:24 | 最近の話題 | Comments(8)

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62