自然の恵みに感謝!

連れ合いが丹精こめて育てていたメロンを収穫しました。
c0043055_12552748.jpg

そして今日は少しメロンのことを調べてみた。

このメロンの名はプリンスメロン。
2000年も前から作られていたまくわ瓜とヨーロッパ産のメロンをかけ合わせて出来たメロンだそうである。
それまで、メロンといえば高価な果物とされていたのだが、このメロンの登場で、安易に庶民でも手に入るようになったそうである。
味も当たりはずれがなく、メロンの香りがして美味しいとなれば爆発的な人気、当時の皇太子さま(現天皇)ご成婚を記念してプリンスメロンと命名されたのだそうである。

知らなかったなあ~

お尻が柔らかくなって、香りがしてきたら食べごろ。
まだ硬いからといって安易に冷蔵庫は禁物、食べる前の2~3時間ほど冷やして食べるのがベストだそうである。

我が家のプリンスメロン、asanagiが止めるのも聞かず、まだ少々早いのに収穫したが、味はまあまあ。
メロンの香りがしてまずまずの出来。

早速、娘にも送りました。

自然の恵みに感謝!
連れ合いの汗と努力にも感謝!
[PR]
Commented by yuyu-prin at 2009-07-30 21:28
マクワウリ 懐かしい
確か黄色い色で ラクビーボールのような楕円形でしたよね。
プリンスメロンが登場したら、あっというまに主役の座を奪われて。
今はメロンも色々な品種が出回り、名前が覚えられません。
汗と努力のメロンは格別なお味だったでしょう。
Commented by asanagi62 at 2009-08-01 13:00
yuyu-prinさんこんにちは
メロンの味、まあまあでした。
来年はスイカのように土に這わせて量産したいらしいので、楽しみです。
今年はスイカが既に8個も収穫、いろんな所へ送って喜んでもらっています。
育てる楽しみ、食べる楽しみ、喜んでいただく楽しみ、いろんな事で、元気をいただいているようです。(連れ合い)
Commented by mypaseri at 2009-08-06 15:01
ホントに・・メロンって高価だったけどその中でプリンスメロンは
比較的お手頃価格で甘くて美味しいし嬉しかったです。
昔はホントに高かったですからねぇ メロンって。。
それにしてもメロンをそんなに立派に育ててすごいですね ご主人様!
Commented by asanagi62 at 2009-08-14 13:27
mypaseriさんこんにちは
お返事が遅くなってしまいました。
孫達が来ていましたので、ついついパソコンに座る時間がなくなってしまいました。
嬉しいけれど疲れました。
メロン、もう終わったかな・・・と思っていたら、またなっているらしいです。
案外簡単に作れるので、おどろきです。
お陰で今年は沢山いただくことが出来ました。
by asanagi62 | 2009-07-30 13:19 | 我が家の庭 | Comments(4)

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62