LDLコレステロールは減ったけれど・・・

戸外に出るとどこにでもぶどう園を見る事が出来ますが、ぶどう狩りは初めてでした。
少し早すぎたのでしょう、まだ袋を被ったままのブドウがたわわに実っていました。
しかもそれが一本のブドウの木に付いているのだから驚きです。
c0043055_1246029.jpg

ブドウの下に青いビニールシートを敷いていただき、冷たい湧き水で洗って、食べ放題。
入館料ぐらいは食べて帰りたいと思いましたが、1房で糖が体中蔓延した感じでした。
ここのブドウは紫玉といって粒が大きく、黒くて甘くて糖度が高い。
とても美味しいブドウでしたが、食べるというより、冷たい湧き水で遊んだり、お土産用のブドウを摘みとることに夢中でした。

案の定、昼食は全員「口が甘すぎて食べれない」というしまつ。
途中のレストランで済ますつもりが家まで直行してしまいました。

それにしても当分、糖分はいらないなあ・・・

糖分に飽き飽きしていた次の日、保健センターからメタボ検査の結果が送られてきました。
1年間のウォーキングのせいかLDLコレステロールは減っていましたが、ヘモグロビンa1cが0、1増えていました。

これって危ないよなあ・・・間もなく基準値を越える・・・

そこでasanagi、これから1年かけて運動だけでなく栄養も気をつける決心をしました。
甘い物を食べないと1日が持てないasanagiですが、もうブドウはいい・・・もう糖分はいい・・・と思うこの機会を捉えて糖分を減らす決心をしました。

甘い物は今までの半分。
お饅頭は出来るだけ小さい物を1日半分。
お砂糖を使う料理は1食1品。
油物など体に入って糖分に変わるものは出来るだけ1日1品。

色々気をつける食べ物はあるけれど、お饅頭が一番辛いよなあ・・・

とにもかくにも、来年の結果に期待したいものです。
[PR]
Commented by bxybx at 2009-08-19 22:21
甘い物食べないと死んじゃう~
1日おまんじゅう半分なんて無理!(笑)
・・・世界一甘党のタカです。検診行ってないな。
Commented by yuyu-prin at 2009-08-20 06:25
おはようございます!
果物は意外と糖分が多いようですが、口が贅沢になって、甘味のない果物を敬遠してしまいます。
LDLコレストロールは俗にいう悪玉の方ですか?
栄養が良いし、車社会になっているから、運動量も減り、糖尿病になりやすい。
お饅頭半分はキツイ~~。
お孫ちゃんとの楽しい夏休みを過ごされて、幸せですね。
帰るとホットしますが、寂しい。
Commented by asanagi62 at 2009-08-20 13:12
bxybxさんこんにちは
お饅頭半分・・・きついですよね。
asanagiも世界一甘党のつもりです(笑)
今の所がんばっています。
検診は昨年の数字と比較できて重宝しています。
10年間(前期高齢者)は、この数字をみて、自分で予防が出来たらなあと思っています。
Commented by asanagi62 at 2009-08-20 13:25
yuyu-prinさんこんにちは
LDLコレストロールは悪玉です。
今回は悪玉が減って、善玉が増えたのでウォキングの成果が出たような気がします。
甘い物がないとつらいasanagiですが、今年は1年間栄養の方をがんばります。
もう孫のスピードには付いていけませんが、一緒に楽しませてもらいました。


by asanagi62 | 2009-08-19 13:40 | 老い | Comments(4)

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62