人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

地獄極楽、我が心一つ

駅前のマツバボタンです。
地獄極楽、我が心一つ_c0043055_1425841.jpg

そして今日は敬老の日によせて

敬老の日が近づくと、スーパー老人達がマスコミに登場し、刺激を受けるのが楽しみである。
昨年は100歳にして今なお現役のピアノの先生やマラソン等運動に励んでいるご老人に感動し、ウォーキングを始める事となった。
約1年間ほとんど休む事もなく続ける事が出来たのは敬老の日のお陰だと感謝している。

ところで今年は園田天光光さんの登場にであった。
彼女は90歳を過ぎていらっしゃるが、姿勢といい、身のこなしといい、矍鑠とした話しぶりといい、素晴らしい女性だった。

戦後初めての女性衆議院議員に当選。
2バツで5人の子モチの園田直議員と結婚。
結婚後は連続4回落選。
その後は政治家の妻として表から引退をしたらしかった。
現在であれば、朝に夕にマスコミにさらされ、世間の注目が多いだけストレスも多かったものと思う。

そんな彼女の人生訓のひとつ。
「地獄、極楽我が心一つ」・・・心に響く言葉でした。

こだわりを捨てたいと思いつつもこだわっていたり・・・
感謝したら何でもないことを不満に思ったり・・・
心を鍛えることは本当に難しい。

しかし、我が心一つでできない事はない。
そう思えた日でした。
by asanagi62 | 2009-09-16 13:57 | 老い