盆栽柿

今日は立冬、今年もはや冬の声を聞くことになってしまいました。
しかし、空はまだまだ秋晴れ、我が家の庭には可愛い柿の実が実りました。
c0043055_1155940.jpg

そして今日は野球のこと

巨人の日本一を最後に今年のプロ野球は終了した。
ごひいきの阪神は今年も惜しいところで敗退。
後一試合勝っておればという残念さはフアンであればどなたも思ったことであろう。
たしか、昨年も後一勝で、優勝だったよね。
asanagiは毎年、同じような敗退を繰り返す阪神に考え込んでしまう。

ところで、asanagiが野球に出会ったのは戦後間もなくのこと。
近所のお兄さんやお姉さんと草野球をした事から始まる。
かれこれ〇十年。かなりのもんである。

野球は勝った、負けたという勝敗も面白いが、1球で起きるドラマもなんともいえない。
今年は、楽天がハムのスレッジの一発で負けてしまった試合には今でも震いが起きる。
それに、絶体絶命の時のピッチャーの顔を見るのも好きである。
冷静沈着な男の顔は魅力あるなあ。

今年はイチローの数々の記録にも刺激された。
とにかく同じことを毎日こつこつと積み上げて行くことの素晴らしさには感激。
asanagiの人生のお手本にもさせていただいている。

それにしても、松井の強運には驚いた。
もちろん、彼の実力は運だけでは語れないが、巨人入団時も、ヤンキース入団時もそしてまた契約が切れて、新たな道を選択する今年の松井の存在感は強運無しでは語れないような気がした。

いずれにしろ、選手の皆様お疲れ様、そしてありがとう・・・
[PR]
Commented by fu-and-boro at 2009-11-07 21:22
すごい!
こんな小さな柿の木に実がなっている・・・。
モモ栗3年柿8年といいますから8年以上はたっている木なのですね。
実際に見てみたいですね。
この柿、食べるjことが出来るのかしら?
ステキなもの見せていただきました、ありがとう。
Commented by asanagi62 at 2009-11-08 20:09
fu-and-boroさんこんばんは
大きさはどんぐりくらいです。
観賞用なので、一度も口にしたことがありませんが、食べれるかもしれませんね。
これも生り年があるみたいで、昨年は2個しか生りませんが、今年は8個も生っているようです。
とにかく可愛いです。

ところで、応援していましたが、ハム残念でしたね。
また来年がんばっていただきたいですね。
阪神にも来年こそは後一勝の屈辱を晴らしていただきましょう。
Commented by yuyu-prin at 2009-11-10 22:07
スターになるのは、才能と努力の他にオーラがないと駄目と言われますが、松井選手・イチローもオーラがありますね。
野球の本場で日本選手が活躍する姿は頼もしい。

柿のあたり年のようですが、盆栽柿は甘柿かしら?
Commented by asanagi62 at 2009-11-12 20:08
yuyu-prinさんこんばんは
盆栽柿はどうやら食用にはならないらしいです。
柿好きの連れ合いが眺めるだけの物らしいです。

プロ野球が終わると寂しいです。
松井選手、代打なら日本の野球界に帰ってほしいですね。
by asanagi62 | 2009-11-07 11:57 | 我が家の庭 | Comments(4)

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62