苦しい時は知恵を出し合って・・・

フラワーパークのチューリップが今年も満開になりました。
c0043055_13292886.jpg

そして今日は少し気になる人のことから

昨日日本人女性2人目のママさん宇宙飛行士が宇宙へ飛び立った。
10年の訓練に耐え、その間、結婚、出産、もクリアーし、晴れて出発である。
素晴らしい人がいるもんだと、先ずは感心。

テレビによると彼女の背後には素晴らしい夫が存在していた。
同じ夢を持ちながら、、途中退職して専業主夫となり家族を支えたらしい。
その夫にも同じようにおめでとうとエールを送りたい気持ちだった。

しかし、この10年間にはいろんな葛藤があり、離婚の危機もあったらしい。

どろどろの共働きを経験し、夫のために退職を余儀なくされたasanagiには彼の心境が痛いほど伝わって来たし、良く困難を乗り越えてきたなあとまたまた感心してしまった。

ところで、我が家もこの春、共働きをしている長男が東京から京都へ転勤になってしまった。
もちろん結婚したばかりなので、欧州並みの家族サービスを要求する妻の気持ちも分からないことはない。
けれど、新天地での重責、長い通勤距離、さまざまな困難に悲鳴を上げているようである。

片や二人の子宝に恵まれた娘も、眠気や家事育児に負われ奮闘中。

どんな立場にいても、生きることに困難はつき物である。
どうか、苦しい時ほど二人で知恵を出しあい困難を乗り越えてほしい。
宇宙飛行士のようなきらびやかな栄光は待っていないかもしれないが、それに等しいそれぞれに価値ある未来が待っていると思う。
[PR]
Commented by asayannj at 2010-04-06 23:11
チューリップがスゴイ!!きれいで~す(^^♪
山崎さん宇宙飛行士に決まってから結婚、出産を経験し
ご主人は専業主夫として支えて立派です。
無事役目を果たして戻ってきてほしいです。
あさなぎさんの子供さんも色々苦労も体験しますが 
将来ある若者を見守るだけですね。
我が娘も同じようなものです。asanagi
Commented by asayannj at 2010-04-06 23:13
すみません 途中で送信ボタンが・・・・続きですasanagiさんの
気持と私も同じです。
Commented by asanagi62 at 2010-04-07 20:03
asayannjさんこんばんは
今年も見事に咲きました。
連日家族ずれで賑わっているようです。
我が家の畑もこのすぐ傍なんです。
お手伝いはしないで、カメラマンモドキをしてきました。
子供達のことはもう祈るしかありませんね。
苦労を重ね、乗り越えることによって、人として成長してほしいと願っています。
by asanagi62 | 2010-04-06 13:53 | 最近の話題 | Comments(3)

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62