美しいものに、痺れ続けて生きる。

華やかな桜の根元で、可愛らしいタンポポが咲いていました。
c0043055_1516434.jpg

そして今日は気になる本から
人生の最終章を模索しているasanagi、最近は人気女流作家の随筆に夢中である。

c0043055_14315219.jpg連れ合いが読書好きで、良く新刊を買うので、倹約家のasanagiは新刊を買わない。
本屋へ行くと読みたい本は沢山あるが、もっぱら図書館を利用している。
2週間に5冊借りれるので、それで十分でもある。
しかし、asanagiの読む頃にはブームが去った古本になっているのには少し悔しい気もしないではない。

今回は以前から気になっていた本、「人生、捨てたもんやない」をやっと見つける事が出来た。
俵萌子さんの随筆である。
俵さんは一昨年既に他界している。
癌に侵され、死期を悟りながら書かれたのかもしれない。昨年の3月発行である。

俵さんのライフスタイルは羨ましいものばかりであった。
2500万坪の赤城の森の家に3分の一と東京の家に3分の一と残りは旅。
エコで、シンプルなライフ、つまり、自然の中で、自然と生きる。
そして、好きな人と好きなことをし、いい仕事をする。
つまり、友達や犬と楽しい時間を持ち、読書や陶芸、土いじりや料理に興じそしていい本を書くということだ。

スケールの大きさではどれもまねできそうもないが、規模は小さくても心意気は真似できそうな気になった。

「美しい物に痺れ続けて生きる。」・・・このくだりも是非参考にしたい。
[PR]
Commented by fu- and-boro at 2010-04-13 09:18 x
久しぶりにお訪ねしました。
娘さんのところへ・・・とありましたので ずいぶんご無沙汰しちゃってました。

春ですね、  お花がたくさんアップなさっていて ウットリでした。
こちらはようやく雪がとけ、わけのわからない新芽がたくさん出てきました。
この新芽がお花なのか雑草なのか見分けがつくまで庭を触ることが出来ません。
もう少しの辛抱ですが 早く庭仕事がしたいですよ。
クロッカスが咲いているくらいです。

↓でホームベーカリーの話が出ていて笑ってしまいました。
私も購入したばかり、  毎日母の分と一緒に焼いています。
美味しいパンがありましたら教えてください(私パンが苦手なんです)

本の読まなかった主人が 時間にゆとりが出来たのか最近本の虫になっています。
その本を借りてきてはチョコチョコと・・・。  
今はじっくり読むゆとりがない私です。

またおじゃましますね。
Commented by asayannj at 2010-04-13 10:47
2週間で5冊の読書凄いです。気持ちがあれば読める気も
しますが 毎日バタバタした暮らしでは無理と決め付ける
自分が情けないです。
↓ナンプレも続いてますね。準1級とは素晴らしい(拍手)
我が家も二人でハマッテますが 難解なものもあって時間が
かかって・・・・。ネットで問題を探して挑戦もしてます。
Commented by asanagi62 at 2010-04-13 16:06
fu-and-boroさんお久し振りです。
愛媛は今花盛りですよ。
でも、寒暖の差が激しくて、花達も結構ダメージを受けています。
でたばかりのジャガイモの芽が一夜の内に霜にやられてしまったり・・・
野菜も高値らしいですね。

パンは相変わらず、切るのに苦労しています。
我が家は毎週土曜日を手作りパンの日(まだまだ市販の物には勝てませんので。)と決めているのですが、こちらの方こそ、美味しいパンがあれば紹介してくださいね。

今年も北海道の自然の美しさに痺れたいですね。

Commented by asanagi62 at 2010-04-13 16:19
asayannjさんこんにちは
ナンプレ、はまってしまうと結構時間を取ってしまって・・・
でも止められないので、困っています。

2週間に1度図書館に行って、一ヶ月10冊、1年100冊が目標です。
パソコン、ナンプレ、読書、書道、古文書・・・どれも個人プレーが多く、何とか今年はカメラを下げて、痺れるくらい美しい物を見つけてお出かけをしたいと思うのですが・・・
by asanagi62 | 2010-04-10 15:17 | 今週の1冊 | Comments(4)

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62