人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

脳が少し活性化したのでは・・・

鮮やかな朱色は夏の花ですね。
あちらこちらの塀をのりこえてノーゼンカズラが沢山咲いていました。
脳が少し活性化したのでは・・・_c0043055_19592826.jpg

そして今日は本のことから。

バーバ文庫に絵本を送り始めて間もなく5年になる。
月1冊だから、まじめに送っていれば間もなく60冊。
ネットで、あらすじを読んだり、売れ筋の本やランキングを探して孫の好みそうな本を送っているが、これも限界がある。
「おばあちゃん、字が多すぎるよ。」と注文があったり・・・
毎回喜んでくれる本ばかりではないようである。
脳が少し活性化したのでは・・・_c0043055_20131379.jpgこの本はそんな悩みを解消してくれそうな本であった。
「クレヨンハウス」という絵本の店を東京と大阪に主宰、絵本に詳しい落合さんの体験と本の内容がかいてあって、
「こんなとき読むといいよ」って大人向きに書いてあるけれど孫の本選びにも結構参考になりそう。

今回はこのほか、児童文学作家のさとうまきこさん、ふたりっこなど脚本家の大石静さん、瀬戸内寂聴さん、村上龍さんの本を借りてきた。

ナンプレをしないと1日に1冊、簡単に読んでしまう。
ナンプレのお陰で、脳が活性化し、少し集中力が増したのかもしれない。

イヤイヤ、簡単に読める本しか借りてないので・・・
by asanagi62 | 2010-07-07 20:36 | 今週の1冊