人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

図書館に行ってきました。

図書館に行ってきました。_c0043055_12481963.jpg

白い桜草が我が家にやってきました。
白は以前もあったのですが、こぼれ種では育ちませんでした。
今度は種を取って、来年は我が家で育てると、連れ合いは張り切っているようです。楽しみ!

さて今日は2週間振りに図書館に行ってきました。期限ぎりぎり。

先週は北朝鮮の3回目の核実験のことで、世界中が注目。
今週は尖閣諸島問題で、日中が応戦。
昨日は北方領土の近くで、ロシアが・・・・・

自民党が政権をとっても、さらに激しさを増す日本の周辺・・・

ちょうど、「ロシア、中国、北朝鮮、猛毒国家に囲まれた日本」を借りていたので、読んでみました。
ロシアに詳しい佐藤優さんと中国に詳しい宮崎正弘さんの対談形式でした。

三国の国民性や歴史、ソビエト大使館に勤めている頃の驚くような事実、それに対する今後の日本の在り方など、興味深いことが書かれておりました。

猛毒国家に対して、日本が生き残るためには、解毒剤を持つ必要がある。
解毒剤とは思想の力である・・・というくだり。
戦後しばらく、国家論は論じることが悪のようにいわれ、米国の傘の中、親米保守で、お気楽に生きてきたが、冷戦後、それでは通用しなくなった。しっかりした国家論のもとで、親日保守の国を造る必要がある・・・というくだりが心に残りました。

難しい内容でしたが、この3国のこと、これからも目が離せません。
さらに図書館で探してみたいです。

でも、今回は少し読みやすいものを借りてきました。
by asanagi62 | 2013-02-08 13:47 | 今週の1冊