人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

エンドウで、ひと手間かけて・・・・?

エンドウで、ひと手間かけて・・・・?_c0043055_1332617.jpg

たくさん咲いていたエンドウの花が実になりました。今年は豊作だとか。
お隣からたくさんのエンドウを頂くことになりました。
エンドウで、ひと手間かけて・・・・?_c0043055_13352828.jpg

さてどんな料理にしようか、考えましたが、やはり一番は豆ごはん。
先ず皮を剥ぐ。実というか、種というか、中から、小指の爪ぐらいの豆が出てきました。
豆の数は、二個から、最大11個も入っているのがありました。
エンドウで、ひと手間かけて・・・・?_c0043055_134194.jpg

意外に多いので、えんどうに、カボチャや、ニンジン、それに愛媛の特産じゃこてんも入れて、煮物も作ることにしました。それでもまだこんなに余りました。
エンドウで、ひと手間かけて・・・・?_c0043055_13431362.jpg

10本100円のキュウリや、連れ合いの育てたわせ玉ねぎ、それにわかめとこれも愛媛の特産宇和海の縮緬雑魚を入れて、酢の物も作りました。
焼き魚も添えて、ヘルシーで、新鮮だけが取り柄の夕食の出来上がりです。
でも愛情もたっぷり、かもしれません。お隣さん、連れ合いに感謝を込めて・・・・・
エンドウで、ひと手間かけて・・・・?_c0043055_1349841.jpg

残りのエンドウはクックパットでも見て、ひと手間かけて、一味違う料理に挑戦したいですね。
でも、料理の腕まえは????ですので・・・・・
by asanagi62 | 2013-05-28 14:06 | 料理