人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

椿・・・・穏やかに笑ったように、静かに咲いていました。

椿・・・・穏やかに笑ったように、静かに咲いていました。_c0043055_15435251.jpg

今日のひるおびで、世界の長者番付のことを放映していました。
資産10億ドル以上の人達を国別でみると、1位アメリカ、2位中国、3位ロシア。

これって、大国ばかりだなあ。

日本は韓国と並んで、14位。
資産10億ドルとは想像に絶する額ですね。考えないのが一番のようです。

奇しくも同じ番組で、今度は、柏の連続殺人容疑者のこと。
三重の事件といい、誰でも良かった殺人といい、最近は若者の奇妙な事件の続出で、信じられないことばかり。

将来の日本、大丈夫かいな・・・・
椿・・・・穏やかに笑ったように、静かに咲いていました。_c0043055_15575995.jpg

30年ほど前でしょうか、日本が好景気に沸いていたころ。
当時、世界の長者上位には、日本人がずらり。
世界の名画やビルを買ったり、国内の不動産はうなぎのぼりだったり。
もうサラリーマンは持ち家は買えないだろうなどともいわれていました。

そのころ、ショッキングな講演を聞きました。

日本は戦後、あまりにも短時間で発展しすぎた。歴史は繰り返す。
早すぎる発展は必ず、おつりがくる・・・・・・というような内容でした。
おつりとは、モノの発展と、心の発展のアンバランスからできるもの。
きっと、人間が狂ってくる・・・・・というのです。
椿・・・・穏やかに笑ったように、静かに咲いていました。_c0043055_1633014.jpg

あれから30年。キミマロさんではないですが、格差社会は広がるばかり、貧しい若者も増えるばかり。
その反動で、考えられないような事件の続発。

確かに人間が狂ったような内容ですね。

椿・・・・穏やかに笑ったように、静かに咲いていました。_c0043055_164467.jpg

そんな矛盾の中、我が家の椿が咲き始めました。
貧富の差には関係なく、誰にも公平で、穏やかに笑ったように、静かにそっと咲いていました。
この静けさに引き込まれていました。
by asanagi62 | 2014-03-06 16:59 |