人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

冬物とお別れ

冬物とお別れ_c0043055_1543177.jpg

白樺 青空 南風 こぶし咲くあの丘北国の ああ 北国の春♪
思わず北国の春のメロデイーが出てきそうなコブシが南国ではもう満開でした。
この木はユースホステルの前に1本だけ大きく育ち、この時期満開の白い花をたくさんつけるのですが、
今年は剪定され、こじんまりとして、花もまばらでした。
しかし、青空の中で、美しく咲いていました。
冬物とお別れ_c0043055_15501410.jpg

連休の中日、天気もいいし、どこかお出かけには絶好の日でしたが、我が家の連休は家の中。
連れ合いは輪読会だといって、お勉強に出かけたまま。

asanagiはお出かけ無しで、地味に、冬終いをしました。簡単に言うと、冬物の片付け。
黒いコートやマフラーは洗濯し、春色の洋服を出しました。
じゅうたんも春用に変えたかったのですが、これはあと1週間お預け。
春休み、孫たちがやってくるので、布団を出したり、干したり。
極めつけはこの冬、数多くお世話になった寄せ鍋を今晩限りでしまうことにしました。
いろんな鍋をしましたが、一番のお気に入りは
しいたけ、えのきだけ、糸こんにゃく、豆腐、エビ団子、豚バラ、鶏肉、白菜 春菊をヒガシマルの寄せ鍋つゆで煮て、ポン酢でいただく。薬味は生姜とあさつき。
「今日は寒いから鍋」「今日は疲れたから鍋」「今日はお客さんが多いから鍋」
何度いただいたことでしょうか。二人用の小さなお鍋にも感謝です。
冬物とお別れ_c0043055_174348.jpg

                             ありがとうね。
by asanagi62 | 2014-03-22 16:16 | 季節の行事