人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

あいさい、そして、仮名の練習

あいさい、そして、仮名の練習_c0043055_11515810.jpg

我が家の植木鉢のアジサイ。
「買った時のように、たくさん花が咲かない。」と毎年、ぶつぶつ言っていたが、今年はたくさん花が付いた。
しかし、「茎がくにゃくにゃで、花が大きくなったら曲がってしまう。」
連れ合いの悩みは尽きないようだ。

よく見ると、咲き初めのアジサイ、どれも可愛い。
雨の似合う紫陽花、日向では何となく元気がないが、アップで撮ってみた。
あいさい、そして、仮名の練習_c0043055_11462364.jpg

さて、今日は久しぶりに連れ合いが午後から留守。
家事は午前中に済ましたし、この静かな時間を有効に使おうと思った。
しかし、したいことは何も見つからない。
車はあるけれど、雨で、外は出たくない。
テレビ?スタジオパーク・・・・今日は見たくない。
お昼寝・・・・今日はもったいない。

考えているうちに、時間はどんどん過ぎていく。

誰かに電話でもしようか・・・・・今月の電話代、1000円もオーバー。
読書もナンクロも肩がこるし・・・・・

結局、しまいこんでいた書道の道具(これも肩がこるが)を出して、万葉集の練習をすることにした。
長いこと筆を持ってないので、胸がドキドキしてくる。
以前のようにすらすら筆は動かないが、読めるようになるだけでもいいではないか。
ぱらぱらと、お手本を見ていると、仮名文字の素晴らしさに引き込まれてしまった。

体が痛くなって、疎遠になっていた書道の道具。
やっと出す事が出来たとおもうと、これもうれしいことである。
これから、また、肩こりしない程度に、書いてみたいと思う。

あいさい、そして、仮名の練習_c0043055_114643100.jpg


あいさい、そして、仮名の練習_c0043055_1147055.jpg


あいさい、そして、仮名の練習_c0043055_11471195.jpg

by asanagi62 | 2014-06-27 12:09 |