人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

風蘭、そして、夏休み。

風蘭、そして、夏休み。_c0043055_1133399.jpg

昨年、紅葉の木を伐採し、そこに巻き付いていた風蘭を、隣の樫の木に移動した。
今年はどうかな、と思っていたが、昨年と変わらず、たくさんの風蘭の花がさいている。
連れ合いは「この人たちは、風を食って生きているので、どこででも育つ。」
そうなんや・・・・・と思ったが、一度、詳しく調べてみることにした。
風蘭、そして、夏休み。_c0043055_114671.jpg


風を食うとはどこにも書いていなかったが、風通しの良いところが好きな植物のようであった。
古くは、葉、花、香り、三拍子そろった観賞価値の高い植物だったらしいので、大名や、富豪が愛してきた高貴な花であるらしい。
そう読めば、清楚な感じで、どことなく、格調高い感じもしないではないが、今年も、かすかな香りは分からないままである。
風蘭、そして、夏休み。_c0043055_1141492.jpg


ところで、今日も蒸し暑い。そろそろ梅雨明けらしく、ときおり、太陽がギラギラと照りつける。

明日からは夏休みも始まるようである。
孫たちのために、少し、掃除をしたりして、準備をしてきたが、今年は、外れ。
わが家も国際化の波には勝てない。
ガソリン高騰もなんのその、二家族はウランバートル、香港、イギリス、ドイツと、国外脱出のようである。
もちろんこれ全部を独りで回るのではなく、親子で、出張でなど、それぞれではある。

また、スポーツに熱中している、サッカー少年は、
「火、木、と練習があるので、行けるのは、金、土、日、月の4日。」

夏休みの過ごし方も、われらの時代とは様変わりである。
午前中、海で泳いで、昼食。午後もまた、海で泳いで、おやつ。
真っ黒になって、遊びまくったあの頃が懐かしいような。

でも、元気で、楽しく、思い出作りに勤しんでくれれば、asanagiとしては大満足である。

風蘭、そして、夏休み。_c0043055_1142848.jpg


そうそう、対等に遊ぼうなんて考えるのはもう無理。
昨日は、スイカを持った途端に、ぎっくり腰。
あ~ああ、無理はもう利かなくなりました。
風蘭、そして、夏休み。_c0043055_1154644.jpg

by asanagi62 | 2014-07-17 11:10 |