人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

うれしいことが重なりました。

うれしいことが重なりました。_c0043055_13172688.jpg


オキザリスが道端で、かわいらしい顔を出していました。
この花は、年中どこかで咲いているそうですが、近くの石垣でもたくさんの葉が顔を出していました。
暖かければ、我先に出たいと競っているのでしょうが、こう寒いと、石垣の隙間にはまり込んで、体を温めあっているようにも見えました。
何とも可愛らしい花たちでした。

うれしいことが重なりました。_c0043055_13174397.jpg


さて、先日は明るいニュースで、日本中が沸きました。
伸び伸びになっていたハヤブサ2が打ち上げに成功。
ちょうど、中継を見ていましたので、カウントダウンが始まると、異様な雰囲気になり、asanagiも人並みにドキドキしていました。
感動的な場面の中、実際、涙ぐんでいる人はたくさんいましたね。

今度は炭素のある星から、いろんな成分を持ち帰るのだそうですね。
これで、生命の起源他が明らかになるかもしれないのだそうです。
2020年、12月、オリンピックの後に帰ってくるのだそうです。
いやあ~日本の技術って、本当に晴らしいですね。
またまた世界がビックリ、そして再びアメリカショックが起きるかもしれません。
何とか長生きをして、お迎えもしたいし、更に、生命の起源も知りたいですね。

うれしいことが重なりました。_c0043055_13205139.jpg


そんな中、我が家もうれしいことが重なりました。
うれしいことが重なりました。_c0043055_1321357.jpg来年の干支、羊のくるみ絵が出来上がりました。
毎年、姉に作っていただくのですが、古いのと入れ替え、玄関に架け替えると、一気にお正月気分が加速します。

さらに、お隣さんからキュウイをいただきました。
愛媛は今年、キュウイに病気が付き、キュウイ農家は大変でしたが、生き残ったキュウイが元気に育ち、今日も、店頭にはたくさんのキュウイが並んでいました。うれしいですね。

そして、最後は、もうお歳暮が届きました。祖谷のお蕎麦です。
これで、年越しそばの準備もできました。


うれしいことが重なりました。_c0043055_13214831.jpg


うれしいことが重なりました。_c0043055_1322383.jpg今日から基礎工事の始まりです。
大きな黄色い重機が入り、土を掘ったり、木の枠を撃ちこんだりしていました。
朝から、ジャージャーという音やがりがりという音がして、一気に騒がしくなってきました。

基礎工事は12月で終わりだそうですが、東窓からさす光も今月で終わりかと思うと、明かりも、光線もいとおしい気持ちになりました。
by asanagi62 | 2014-12-05 13:55 |