人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなびら

残された時間の中でおもうこと


by asanagi62

白梅がポトリポトリ開きはじめました。

白梅がポトリポトリ開きはじめました。_c0043055_1337055.jpg


昨日は立春、暦の上では春になりました。でもまだ今週も風が冷たい!
北海道では、マイナス30度とか、どんな寒さか想像もつきません。
この辺りは、白梅が、ポトリ、ポトリ、蕾をわって開き始めていました。

沈丁花も赤い蕾が春を待っていました。一か月もすれば、素敵な香りとともに、開きはじめることでしょう。
我が家の庭では、柊南天がたくさんの蕾をつけて、暖かくなるのを待っていました。

白梅がポトリポトリ開きはじめました。_c0043055_1338286.jpg


さて、世界は、報復が報復を呼び、大変なことになっている中、今週の我が国、あちらこちらで節分の行事でにぎわっていました。
一昔前なら、柊にイワシの頭を突き刺し、玄関に飾り、とにかく鬼が来ないように豆をまいて、今年一年の福を呼び込んだものでした。
最近のこの日、恵方巻きを食べることが中心ですね。早くから恵方巻きの予約や宣伝合戦が目につきました。
2日にはもういろんな巻きずしが店頭に並んでいました。

酢飯の中に7種類の具を入れ、のりで巻いて、大きくて、切り目の無い巻きずしは標準。
しかし、今年はお寿司屋さんの1800円もする大きな巻きずしや、パン屋さんのサンドイッチにのりをまいた変わり種から、果ては、とんかつを巻いて大騒動になったものもありました。

商魂たくましいですね。
来年はどんな巻きずしが出てくるでしょうか。

白梅がポトリポトリ開きはじめました。_c0043055_1338335.jpg


そんな中、豆まき無し。イワシの頭のお飾り無しの我が家は大きな巻きずし1本だけ買って、3:7に分割した恵方巻きをほうばりました。
巻きずし好きのasanagiですが、普通の方が美味しいかな。

その夜は久し振りに血圧測定がしたくなり、まず簡単な血圧計で計るも、147。
もう一度計りなおすもまたまた148。
右手から左手に移すも、さらに150に上昇。

連れ合いは1回目、109。
2回目も107。
低血を自慢している連れ合い・・・・・これも低すぎる。

今度は大きな血圧計を出して計ってみることにしました。
こんどは157・・・・ますます血圧は上がるばかり。
とたんにむかむかするような、くらくらするような、口の周りが塩っ辛いような半病人になってしまいました。

連れ合いにも挑戦してもらったところ、エラーが出て、電池切れがチカチカ!
「もしかして両方とも電池切れかも。」

あわてて電池を入れ替えてみると、二人とも130台で、年相応の血圧でした。
数字を見たとたんにいっぺんに元気。体も元に戻りました。ホッ!

それにしても、コード無しで使っているものは全部乾電池のおかげですね。
先日、pcがフリース。傷んだ!と思いましたが、これもコードレスマウスの電池切れ。
新しいものに弱いasanagi一家、傷んだと思って、アタフタとしていると、電池切れが多くなりました。
白梅がポトリポトリ開きはじめました。_c0043055_13421451.jpg

by asanagi62 | 2015-02-05 15:08 |